ヒトリボッチ帝國第リターンズ三十七回「昔見たもう一度見たい風景」

’23年6月22日

昔見たもう一度見たい風景

今日はアメトーークのスペシャルがやっていて、鉄道のことがやっていた。それに付随して、昔見たことのあるとある鉄道の風景がとても綺麗だったのでもう一度見れないかという話をしてみる。
 昔僕は新聞配達をしていたのだが、配達の終わり近くで常磐線の線路があって始発が走ったら、今日はだいぶ配達が遅れたなとか時計がわりにしていた。そんな中、ある日雪が降った後に電車が通ったのだが、線路の電線に雪が残っていたらしく、パンタグラフと電線の交わるところに火花が散って、そのままスライドして進んでいく姿がとても綺麗だった。この光景をもう一度見たいなと思ったが、そもそも始発前に電線に雪が積もっている時、最初に電車が通る瞬間というレアな光景なので、見ることは残念ながらできないような気がする。写真でもいいから見てみたいと思うのだが、こういう風景が綺麗だったという認知がされていないので、写真に収めようとしている人がまずいないので、無理かなと思っている。誰か動画か何かに収めてくれて、ネットで広めたらみんな綺麗な光景だと認めると思うんだけどなあ。

毎日日記を書いているのだからカウントしよう

音楽をやろうと思っている話は昨日したと思うが、続けようという気がしていないので、この日記は多分毎日書いていくので、毎日報告していこうと思う。
今日はまだできていないので、DTMを二時間やってみたら、明日の日記に報告を載せようと思っている。二時間もやれるか? とりあえず音当て15分、耳コピ1時間45分で頑張ってみよう。
物語を考えるとか色々とやろうと思っていたことがあったけれども、音楽が一番楽そうだということでやることにした。目標は昨日も書いた通り、一週間で一曲耳コピすること。まずやらなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?