ヒトリボッチ帝國リターンズ第二十九回「今日も時間を無駄にしてしまった」

’23年6月14日

日記のネタを探すには、テレビを見た方がいいのか、それともその時間を利用して自分で考えた方がいいのか。

三時間くらいテレビを見続けてきたのだが、それだけの時間を自分の時間として使えばそれなりに何かにはなるような気はするのだが、それをしない自分に悲しかったりする。見たテレビは有吉の壁、笑ってコラえて、ホンマでっかTV。有吉の壁はコクヨの会社で即興コントをしている人が多かったのが目に留まった。笑ってコラえては深海の水族館でラブカやシーラカンス、などが好きな人の話を聞くのが面白かった。ホンマでっかTVは恨みを持つ芸人の話が話題の中心で、日頃怒らない自分はもっと根に持って生きて行った方がいいのかなというふうな感じがした。テレビを見ればそれなりのことをネタとして書くことができるわけだが、自分なりのネタを書くという意味では弱い気もする。いや、何を書くにしてもきちんと深掘りして書こうとしないと面白くはならないのではないかという気はする。どういうことを書いていけばいいのか毎日ストックを取って行った方がいいのかもしれない。

今日も時間を無駄にしてしまった

仕事をして面白くないと思っているが、趣味のことも同じくらいつまらない可能性もあるのだということを知るべきかもしれない。いや、面白いことを考えようとすればそれなりに面白くなるのだとも思う。何だかんだで、自分で自分を諦めちゃっているのかもしれない。諦めるくらいならば、面白いことで自分の人生を敷き詰めてしまって欲しいと思う。そのために少しは努力をした方がいい。面白いことに貪欲になろう。何をするにしても時間を無駄にするのはやめた方がいい。時間を無駄にしない。これを目標にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?