見出し画像

第484回「YouTubeの動画を作るためにヒットキーワードを探してみる」


’24年9月12日

YouTubeでヒットする動画を作るためにヒットキーワードを探す

 YouTubeに関してはまだ取り掛かってもいない。Amazonで注文していた動画を見るライトが今日届いたので、明日か明後日に一番最初の動画を撮ってみる予定。(注、撮ってみるだけで、公開するかはわかりません。編集ソフトがまだないから、本を買って研究するかも)YouTubeをやったら同時にTikTokもやります。最初に見てくれる人がいないから、軌道に乗るまでTikTokもやらないと。20秒の動画を作るだけだから一緒にやっても大丈夫でしょう。
 今参考にしているこの本↓

YouTube大全

によるとヒットキーワードをYouTube分析ツールの「vidIQ(ビッドアイキュー)」を使って探しだす必要があるようだ。このツールを使うと検索したキーワードの平均再生数など、いろんな数字を知ることができるらしい。その平均再生数が20万回以上のニーズのある数字のある単語を100個探す必要があるらしい(詳しくは本を買って読んでください)。
 とりあえず昨日やってみたのだが、一時間くらいで40個くらいしか思いつかなかった。今日これからあと60個を探してみる予定。100個探してみたら、その言葉に関する動画を作ってみようとのこと。
 これからどうなるのか、期待と不安でいっぱいだ。

今日の近況

 今日はとりあえず今現在の生活を続けていくために某飲食店で朝8時から14時までのアルバイトをしようと思って、面接を受けに行った。この面接を受けに行ってダメだったのが、面接を受けるのが嫌だったのか、11時半くらいまで惰眠を貪ってしまったのが問題だなと思った。惰眠を貪っても人生は何も好転しない。逆に自由になる時間が減って、鬱になるのに。
 そのことを肝に銘じて毎日6時には起きるようにしないと自分はダメになる。せめて目覚ましをかけなきゃ。

 面接についてはなんか「落ちたな」という印象を受けた。特別何もしていないけれども。受かっていたら真面目に働く。

今日のプログラミング

 今日はメンターの方と連絡を取って、レスポンスの早い方と契約した。単純なやり取りをしただけだが、めちゃくちゃレスポンスが早い。これならばプログラミングが捗りそうだ。
 ただ、YouTubeの準備をするために時間を割く可能があるため、どれくらいプログラミングができるかは未知数だなあ。

今日のスケジュール

11時30分 起床 朝食や風呂、面接の準備
12時40分 出発
13時25分 バイトの面接
14時30分 コワーキングスペースに到着
       メンタの人と契約の電話などをする
18時    松屋へ遅い昼飯
       動画編集の本を買いに行く
19時    コワーキングスペースに戻って、
       ヒットキーワードのリサーチ
21時    帰宅 夕飯
22時    テレビ(テレ東で防災グッズのおすすめを知る)
23時    本を読む
24時    就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?