見出し画像

原作版「イナイセ」第1話を公開します!

突然ですが、みなさんは

「漫画の原作」って読んだことありますか?

というか、そもそも漫画原作者って何だか
イマイチよく分からないですよね?

漫画原作には大きく分けて2種類あります

1つは「ネーム原作」

「ネーム」は、漫画の下描きのさらに前段階のようなもので、
コマ割り、セリフなどがラフな線で描き込んであります。

この「ネーム」で描かれた原作のことを「ネーム原作」と言います。

画像1

(↑「イナイセ」第1話初期ネームより。まだ主人公の名前が決まってない…)

もう1つは「シナリオ原作」

こちらはシンプルに文章だけで書かれた原作のことです。
演劇とか映画の脚本みたいな感じですね。
プロット原作とか言ったりもします。

…で、僕の場合はというと

「シナリオ原作者」です。

絵心ゼロだし、漫画のコマ割りは完全に特殊スキルなので
そう簡単に会得できるものではありません。

凡人は大人しくキーボードを叩き、
ちくちく文章を打ち込んでいるというわけです。

…といっても、やっぱり何のこっちゃ
よく分からないですよね!?

百聞は一見にしかず、ということで

原作版のイナイセ第1話を公開するので、ぜひ読んでみてください!
(ダウンロードのリンクは記事の最後にあります)

漫画制作の裏側を垣間見られて、ちょっと得した気分に
なれることうけあいです。

今改めて読み返すと、初めてゼロから書いたにしては
よくがんばってるなーという気持ちと、
拙いところがたくさんあって恥ずかしい…
という気持ちが半分ずつですw

よりマニアックに楽しむなら、漫画版との違いを
探してみるのも面白いと思います。

セリフや演出が変わっているところがちょくちょくあるので。

(漫画版第1話はこちらで無料で読めます)
https://comic-days.com/episode/13933686331731525259


そして何より、この文字だけの原作から
あの画面を作る宮澤先生の創造力まじパねぇ…!!!と
震えおののいてください。

いやほんとすごいんですよ。

田植えのシーンで、
コマ外を泳ぐオタマジャクシが描かれてますが、
原作にはそんなオシャレすぎる指定は一切ないですから…!

画像2

(↑まるで田んぼにいるような気持ちになる…!)

こういう裏話もたくさんあるので、
各話のオーディオコメンタリーならぬテキストコメンタリーも
いつかアップできたらいいなあ、と思っています!

※原作版「イナイセ」ダウンロードは↓からどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?