政治家の失言 ~失言は重大な問題ではない、重大な問題でだけ騒いでほしいんだ。

「まずまずの被害に収まった」
台風19号の被害に対しての二階幹事長の発言に、
野党やマスコミが大騒ぎだ。

いつも失言で騒がれるけど、失言は重大な問題だろうか?

僕は失言を擁護する訳ではないけど、失言は重大な問題ではないと思う。
なのに、いつもこういう事で大騒ぎして重大な事がうやむやになっている。
それがとても残念な事だと思うんだ。

重大な事は、不謹慎でけしからん事を言ったかどうか、ではなく、
悪い事やずるい事をしているかどうか、だと思うんだ。

賄賂をもらったり、事実を捻じ曲げたり、隠したり、嘘をついたり、ごまかしたり、
大義名分を掲げながら自分達に都合のよい法律を作ったり、
そういう事をしているのかどうかが重大な事だと思うんだ。

だから、失言で大騒ぎして重大な事をうやむやにしないでほしいんだ。

重大な事は、困っている人を助ける事と、
その大義名分が本当かどうか、だと思うんだ。
大義名分が政治や金儲けに利用されていないかお金の流れの透明化、だと思うんだ。

被災してしまった気の毒な人達を口実にたくさんのお金が動くけど、
被災者に届くよりも、多くのお金が一部の企業や一部の人に渡るのだろうか。
首都圏外郭放水路等、東京の中心部だけを守るための国作りが行われている不平等や、大きな工事で一部の企業が莫大な利益を得る事、それらの企業が政治家に献金する仕組みや、お金の流れ。
そして、マスコミは災害の報道でどれだけのお金を得ているのだろうか。

失言の問題は、そういう事よりも重大な事でないだろう。
些細な事で騒いで物事をウヤムヤにするべきではないよ。
重大な事で、ちゃんと深く堀り下げて欲しいんだ。

全てが透明になり、
災害に限らず、本当に気の毒な人にお金が行き届く、
そんな日が来るだろうか。

いつの日か来ると信じたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?