見出し画像

熊本城マラソン振り返り 4年 萬徳

こんにちは!お久しぶりです!
今週のnoteは1年間ほぼ部活に顔を出さなかったくせに熊本城マラソン前日になり、一丁前に調整はやらせていただいた4年の萬徳が約1年ぶりに書かせて頂きます!
 
熊本城マラソン

応援してくれた貴嗣・怪我しながら完走した溝江と

2/25に熊本城マラソンに出場しました。結果は3:36:31(ネットタイム)と個人的な目標としていたサブ4は無事達成することが出来ました!
スタートがかなり後ろの方からだったということもあり、序盤は早く自分のペースで走れる位置を見つけたいとイメージよりかなり速い4‘30/kmペースで飛ばしてし、25kmを過ぎて熊本港へと向かう単調な道でペースが落ち、30kmを超えたあたりから完全に脚が動かなくなってしまうレースとなってしまいました。
あと6分半削れたらサブ3.5だったことも考えると悔いは残りますが、そもそもフルマラソンどころか5km以上の距離をレースで走るのが初めてな僕にとってフルの距離を2足歩行で帰還しただけでも今回は大満足としておきます!
 
陸上部としても今年の熊本城マラソンは1年生から院生までの長距離ブロック、さらには短距離ブロックの選手まで出場していました!

短距離ブロックの1年生も完走!

選手一人ひとりの結果などは今後もこのnoteで投稿されると思いますので省略させて頂きますが、怪我を抱えたり、普段のレースでは慣れない距離を走る中でどの選手も良い走りが出来ていたと思います!
 
そんな結果を支えてくれたのはやはり沿道の応援があったからこそだと思います!今年は声出し応援OK・ハイタッチ解禁ということで僕も走りながら「熊大!がんばれ!」とユニフォームを見てくださりたくさんの応援を頂きました!小さい子どももたくさん応援してくれていて子供たちのハイタッチやグータッチで元気も頂きました!
陸上部の今回出場していない選手も颯太や一年生、貴嗣が一番きつかった熊本港への道で応援してくれたので単調な道でも楽しく走ることが出来ました!これまで練習やレースで走っていてこんなにも応援されたことはなかったので嬉しすぎてニヤニヤしながら走っていたかもしれないです。こんなに楽しく走れるなら来年やそれ以降も出場したいと思います!
 
さいごに
熊本城マラソンに出場するまで練習もまともにできていない自分が出ても良いものか、そもそも走り切れるのかと何度も勢いでエントリーしてしまった自分を恨みましたが、終わってみれば本当に楽しいレースでした!
この投稿を見られている方でまだフルマラソンに出場したことがない方は是非一度走ってみてください!レースとして楽しむもよし。一大イベントのお祭りとして楽しむもよしです!来年熊本城マラソンに出られる方は僕も走りますので一緒に頑張りましょう!
 
4年 萬徳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?