見出し画像

高専からの編入者 3年 嘉村秋音

はじめまして.
今年度,有明高専から編入しました3年の嘉村秋音です.
今週から新入生がノートを担当することになりました!
今回は,自己紹介と先週の振り返りなどを書こうと思います.

自己紹介

出身地 佐賀県小城市
出身校 有明高専
自己ベスト 800m   1’57”38 (2022)
                      1500m  4’00”27 (2022)
         3000m    8'37"35 (2022)
      5000m 15'09"40(2022)
      10000m  31'12"58(2023)   

陸上を始めたきっかけは,小3の冬に父親に陸上クラブに入れられたことです.(強制) 小学生の時は遊びのようなクラブで楽しくやっていましたが,中学時代は,レベルが上がり楽しいよりもきついの方が多くなりだんだんさぼるようになりました.そんな自分を変えたきっかけは,高専の陸上部に入ったことです.(陸上が楽しくないと思いながらも陸上部に入部したのは,なぜか分かりません)高専での練習は,教えてくれる先生がおらず,自分が走りたいだけ走るシステムでした.自分にはこれがあっていたらしく,3000mを9’28(中学ベスト)から8’37(高専ベスト)までランクアップできました.さらに,高専5年生になると教科数が減り空き時間が多くなりました.そのため,走る時間が増え昨年は800m~5000mまでの自己ベストをすべて更新できました.
このような経緯から,今の嘉村はできました.

地元紹介

私の地元小城市を紹介します.小城市は,いいように言うと,とても自然豊かな緑の多いところです.空気が,きれいなので過ごしやすいです!
小城市といえば小城羊羹です!

全日本予選会前日に買った小城羊羹

小城羊羹は,普通の羊羹と違って周りが砂糖で覆われており,外はシャリシャリ,中はしっとりした食感です.本当においしいので一度食べてみてください!また,その羊羹からできたようかん右衛門というご当地キャラもいるのでぜひ調べてみてください.(左手にワラスボを持っています)

次に,須賀神社です!
須賀神社とは,153段の石段のある神社で,中学生時代はよく階段上りのトレーニングで使わせてもらっていました.
登り終わったあとは,緑豊かな小城市を一望することが出来ます.
とても綺麗なので,小城羊羹を買いに来たついでにぜひ行ってみてください.

最後に,スポーツが盛んです!
小城市にはひらまつ病院という実業団があります.今年は,有名選手が移籍してきており超パワーアップしたチームです.どんどん成長しているチームですので注目していてください!
また,毎年2月に佐賀で開催されている郡市対抗県内一周駅伝では小城市チームが今年11連覇しました.来年も12連覇を目指しているので小城市チームの応援をお願いします!

ついでに,小城公園の桜(多分,大本命)も見に来てください.
写真が全然なかったので,機会があれば載せようと思います.
地元紹介は,これで終わります!

先週の振り返り

6/12(月) 2000m+1000m+1000m+230m+1000(3障ハードル3台有り)
2’27-3'01+3'20+2'46-35"+2'50
6/13(火) 6000mb-up 4'01-3'59-58-57-57-55
6/14(水) 8000mPR 3'19-20-20-23-19-20-22-22-
6/15(木) jog 20km
6/16(金) jog 10km
6/17(土) 400m×10+1000m+200m r:55'以内(170m)+2’40(400m)
70-69-68-69-68-70-69-69-69-68+2’43+26
6/18(日) 休息
週間 121.1km

月曜日に大学初のテストが終わり,3000m+2000m×2をしようと思っていたのですが2000m+1000mで終了.月曜日できなかった分,火曜日は反省の12000mb-up(4'00スタート)をやろうとしましたが,6000mでDNF.そして,水曜日12000mPR(3’20)は8000mでDNF.月,火,水と三連続でうまく練習できずに激萎えしました.ただ,木,金とジョグでつないで,土曜日のポイントは外さずに済んだので6/24の諫早ナイターは何とかなりそうです.(?)

今後の目標

自分は,高専3年の頃から5000mを14分台で走ることを目標にしています.
それを引きずりまくって早三年が経とうとしています.
そろそろ目標を更新したいので,今年中14分台を出したいです.
そして,うれしいニュースが飛び込んできました.高専の後輩が3000SCでインターハイを決めたのです.しかも,北九州大会で2位という好順位,好記録!これは,とても刺激を受けますね…
ということで,自分も大学で大きな大会に出れるように頑張ろうと思います!一番可能性があるのは西カレの10000mかな

春インの時応援しに来てくれたインターハイを決めた後輩との2ショット

上の写真が宝物になりそうです(笑)

これで終わりたいと思います.
次回は,熊大を選んだ理由などを話せたらいいなと思います.
読んでくださりありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?