見出し画像

大学生活攻略法 下原士侑

こんにちはー。1年の下原です。怠惰により溜めまくった期末レポートやテスト勉強に追われ、このnoteを存在を今の今まで完全に忘れておりました😅ですので、殴り書きにはなりますがご了承ください。(1月31日22:18現在)

はじめに

さて年末に下原Tシャツが完成し、もうそろそろ届く予定です😊
デザインは上の画像の通りです。まさか自分がTシャツになるとは思っていなかったので話を聞いた時は普通に驚きましたが、素直に嬉しいです。
制作に携わって下さった全ての方(特に颯太さんと拓真)に感謝申し上げます。ありがとうございました😭これを着て走れる日が待ち遠しいです。下原Tのデザインを見るだけで「下原士侑」の7割くらいは理解して頂けると思います。あと数枚ほど販売しておりますので、興味ある方は是非お買い求めください。

練習の振り返り


最近は膝の調子が悪く、ポイントもなかなか消化できていないです。普段の私なら放置して治るまで待つのですが、あまりにも痛いため先日、整骨院に行って膝周りの筋肉をほぐしてもらいました。筋肉が緊張する時期なので、トレーニング前後のケアを十分にしていきたいですね。

来季の目標

次ノートを書くのが4月くらいだと思うので先に目標発表しちゃいますね。ズバリ

800m〜5000mまで全て
自己ベストを更新する


です。あれっ1500m3分台とか言ってなかった?なんか目標低くない?と思われた方が多いでしょう。でも今の自分が大きな目標を掲げるのは、おこがましいなと最近思うようになりました。勉強してないのに「俺は東大に行くんだ」と言っているようなものです。
まずは実力をつけ、大きな目標を自信もって言えるくらいの結果を出すことから始めたいと思います。
そのためには、今までの練習態度や量から見直す必要があります。月間距離の少なさは、ある意味自分の大きな特徴ではありますが、いつまでもこのままではいけないなとも思っています。

陸上以外の話

陸上部のnoteですので、陸上のことを書くべきだとは思うのですが、あまりにもネタがないので、2ヶ月後に入学してくる新熊大生に、1年だけ先輩である私が大学生活の楽しみ方をお伝えしたいと思います。

①大学周辺の飲食店巡り
近くにお店がたくさんあるのが熊大の良さだと自分では勝手に思ってます。たしかに下通り(熊本市最大の繁華街)の方が、オシャレなお店は多いです。私も女の子とご飯食べるなら、絶対街を選びます。が、黒髪にも隠れた美味しいお店がありますので、新入生にも食べてもらいたい熊大周辺のお店ベスト3を発表したいと思います。

1位 麺から鱗


魚介系のつけ麺屋です。りょーまさんや祐月もここが大好きだそうです。藤崎宮前にある「魚雷」も絶大的な人気を誇るつけ麺屋ですが、どっちが美味しんでしょうね。今度行ってみたいです。

2位 よかろうもん


博多鉄板焼き屋です。一人暮らしだとなかなか肉をガッツリ食べる機会がないので近くにこういうお店があるのは嬉しいですね。
ちなみに陸部2名がここでバイトしてます。
彼らのかっこいい仕事ぶりを見たい方におすすめ!

3位 熊本油大学(大学院もあるよ!)


油そば屋さんです。味が美味しいのはもちろん、お店のコンセプトも非常にユニークで面白いので、行かれた際は中にある校則や校歌を覚えて帰ってください笑


今紹介したのはほんの一部です。自分もまだまだ行ったことないお店がたくさんあるのでどんどん足を運んでいきたいです。

②バイトは早めに始めよう
遊ぶための費用や奨学金の返済などのためにバイトをする学生は非常に多いです。私は先輩が働いていた塾に紹介されて入りました。正直、この「友人や先輩に話を繋いでもらう」方法が一番楽に早く始められると思います。実際、自分で探した結果、なかなかバイト先が決まらないという同期が結構いました。塾もやりがいはありますが、別の仕事もやってみたいということで、最近は生協の「新入生サポートセンター」という組織でバイトを始めました。
主に、一人暮らし用のお部屋の案内や大学生活に必要なものの紹介をする仕事です。
学年学部問わず幅広い交友関係を築きたかったのと、接客のスキルを身につけたくて応募しました。(決して女目当てではありませんので、悪しからず)
まだ、オープン前ではありますが、現時点でもたくさんの人と繋がれて充実した時間を過ごせています。時給は最低賃金ですが、それでも非常におすすめできるほど楽しいバイトです。
春休み中、北キャンパスに赤ジャンバーを着た自分がいるかもしれないので、部員の皆さんはもし見かけたら声かけてください!笑

③車校で無駄金を払うな
おそらく1年生のうちに自動車の免許を取られる方が多いと思います。そこで気をつけて欲しいのは、「仮免許試験」です。自分はこの試験に2回も落ちました。合格率90%だからとたかをくくると足元すくわれますよ。不合格になると追加で1万円くらい払わないといけないので、慎重に運転しましょう。

自分はテラバルに通いました。
熊大陸上部もいつもお世話になってます。

④大いに恋愛を楽しめ
熊大は意外とカップル多い印象です。別に彼氏彼女いることが正義とは思いませんが、やはり愛し愛される関係っていいよなとは感じます。ここで高校生男子諸君に一つ警告。「大学生になったら何だかんだで彼女できる」とは思わないでください。自分はそれで痛い目見てるので…
もし、好きな人が出来たら向こうから来てくれるのを待つのではなく、自分からアタックするのが一番良いです。それで結果ダメでも慰めてくれる人は必ずいるし、「勇気を出して自己主張できる」という成長に繋がります。
まぁこんな偉そうなことゆーてますが、成功体験は皆無ですので、お互い頑張りましょう。

さぁ最初に彼女が出来るのは誰だ

⑤部活、サークル選び
大学といえばサークル活動といっても過言ではありません。私も陸上部に入ったおかげで充実した大学生活を送れています。例えば試合や合宿で遠征する際、県外に行けるので旅行してる気分になれます。私は今まで山口、博多、大牟田、久留米、島原、九重に部活で行きました。大学4年間で九州制覇することが目標です。(今度は鹿児島とか行ってみたい笑)また、縦の繋がりができるため、同じ学部の先輩に勉強のことを聞けます。大学の授業は基本的に「何を頑張るか」ではなく「どれを取るか」の方が大事なので、興味のある授業がないのであれば(特に教養科目)楽に単位が取得できる授業を先輩に聞くべきです。自分は萬徳先輩に履修登録の仕方や取得が難しい単位の話を聞けて大変助かった記憶があります。さらに熊大の先輩は基本羽振りが良いのでご飯をご馳走してくれます。このように競技を楽しむ以外のメリットもたくさんあるので、色々見学して積極的に参加してみるのをオススメします。そしてもしよかったらぜひ熊大陸上部へ来てください!絶対に後悔させません!

陸上部で青春しよう!

というような感じで、最後は紹介というより勧誘になってしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。次回からはちゃんと練習の振り返りをします!以上です。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?