抗生物質の副作用で空腹感?

虫歯治療で銀歯になって20年程経つ歯が、
どうやら被せ物の中で折れてしまったらしく、
愈々抜歯をする必要性が出て抜きました。
数か月前から一年に一度単位で根の治療をし続けていた場所だったので、
また根の治療かと鬱々としていたら、
まさかのもう抜歯するしかない状態で、
根の問題ではなく歯が折れていたから歯茎に起きていた炎症との事。

私は妊娠する度に必ず虫歯が増えて、出産後に治療をします。
水を飲んでも嘔吐して、歯磨きが充分ではない為に必ず虫歯が増えます。
むしろ全く治療の必要性の無い歯が未だある事が不思議な位です。

物心ついた頃から歯磨きは好きでしたが
親が仕上げ磨きをせず、定期検診に連れて行かない人でした。
歯磨きが面倒なのか、時折ティッシュで拭いている人でした。
今でこそ歯磨き用のティッシュ等も売っていますが昭和の頃の話です。

自ら虫歯に気づいて即親に歯医者に行くと宣言して
一人で初めて行った歯医者で、どのように治療するのか観察していたら、
麻酔無しで即ペンチで奥歯を抜きにかかられ恐怖症になる。
一切グラついてない乳歯は私の体が浮き上がる程強い力でも
スムーズに抜けなかったし痛かった。

小学五年生で二本目の虫歯が永久歯で、
一本目の恐怖から18歳まで放置後抜歯。

五年目まで三本目は根の治療を毎年繰り返し
原因の歯が愈々銀歯を被せる事が削りすぎて無くなり抜歯する事に。
後は3年程根の治療も虫歯も無しで今年四本目の抜歯です。

親知らずは四本とも虫歯は無かったものの、
生える方向が悪く傷んだ為全て抜歯済み。
生まれつき前歯が二本少ない為、残った歯は計23本。
上1本欠損、下2本欠損。
アラフィフにしては欠損が多い。
80歳20本運動に、後三本でアウト。
ブリッジデビューから三年で、部分入れ歯にシフトです。
一番奥の歯だけに、バネが使えないのが辛い所。
入れ歯の固定用と洗浄剤デビューもします。
消毒と経過を見てから、部分入れ歯の型取りに入ります。

抗生物質を今までも飲んできましたが、初めて空腹感が襲ってきます。
本来であれば固形物は避けるんですが、
空腹感に負けて普通にご飯を食べました。
ご飯の粒が抜歯した所に入らないように細心の注意を払い食べました。
抜歯当日は歯磨きとうがいをしないように言われていたので
本当はいつも通り食べないつもりだったのですが物凄い空腹感。
ただし、いつもより血が止まるのが早かったし、痛みも少ないので
傷が治るのに必要なエネルギーだったのかもしれません。

低血糖から空腹感が出る場合もあるらしいですが、
ネット上では検索しても抜歯や抗生物質に関しての
低血糖の文言は見つかりませんでしたので
傷を修復する為に空腹感が出た可能性はあるのではと推察します。
午前に抜歯したのが、就寝前には全く出血していないのは、
普段は口内炎以外は治りが悪いし、
痛み止めもいつもなら一週間は飲み続ける所が
私にしては抗生物質の効きもいいし、
これは体が丈夫になってきたのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?