見出し画像

熊本城日記③亡くなったばあちゃんの誕生日と、とてもうれしいお知らせ!

今日9/25は亡くなったばあちゃんの誕生日。

私はばあちゃんと同居していたのですが、私が小学生だったある日、後ろを振り向くとばあちゃんがこっそり着いてきてくれているのに気づいたことが何度かありました。それくらい、私を大切にしてくれたばあちゃんでした。

今思えば、もしかしたらずっとついてきてくれてたのかもしれないなぁなんて思います。

そういえば!

今日、私の車のタイヤの近くの唯一ゴムっぽいところに、カマキリがくっついていて、車を出すからそこにちては危ないと、どかそうと思うも動いてくれず。

虫も尊い生物と思っていて離れて見る分には好きなほうだけど、触れるのは苦手で、周りを見渡すもご相談できそうな方もおらず。

なんとかティッシュごしに触れ、掴もうとしたけど、それはもう強い脚力と腕力とカマ力?(手がカマだから)で、離れてくれず。

「ここにいたら危ないからだよー☺️💦」と声に出して説得するも伝わらず、なんとか力を加減しながらも、力づくで掴むことに成功!車に踏まれないように、地面より少し高い、緑のある場所に移しました。

すると、頭をこちらに向けてまで、むちゃくちゃ私を見てきてくれて、「驚かせてごめんね、バイバイ」と言うも、ジッと、顔を私に向けてまで、私から目を離してくれませんでした。

あの顔は、



①「え?捕まえて解放してくれることってあるん?
てっきり虫籠で飼われるのかと思った!ありがと☺️」

②「せっかく、車に乗って遠くに行きたかったのに🥹」

③「ついて行こうと思ったのに、バレたか😅」

の顔、どちらかというと、②が③でした。

そして、点と線がつながりました…

え?あのカマキリ、変装したばあちゃん?

なんて😆 

でもばあちゃんなら、ありえる!?
だとしたら一緒にドライブできなくてごめんね!

でも、車にくっついたまま走るって、虫の体の大きさから言ったら、私たち人間が新幹線にくっついて走るくらいの大事じゃないかと思うから、吹き飛ばされる可能性大だと思ったの。一緒にドライブ(と言っても用事を済ませ内科だけだけど)したかったならごめんね!

なんて妄想をしながら、今から、ケーキ屋さんに行けなかったから、行けたお店にあった中で一番それっぽいものを、天国の方向と思われる夜空を見ながら食べたいと思います。

そして、ここからは、うれしいお知らせなのですが、

なんと!!!

明日の「熊本日日新聞」に、私が書かせていただいた記事が載ります!!!

9/26の熊本日日新聞の「熊本城復興支援キャンペーン」という記事を担当させていただきました。

初めての新聞記者経験でした。

しかも、大好きな熊本城の復興のため、熊日新聞や熊本城、熊本市やその趣旨に賛同くださった企業方が大切に続けてこられた「熊本城復興支援プロジェクト」の記事。

ありがたく、身が引き締まる思いでした。

ライター経験はあれど、新聞の記事を書くのは初めてだったので、新聞を読んで切り抜きしたり、「記者ハンドブック」や同企画の過去記事を読むなどしました。

ご担当者の方により、アドバイスや手直しもいただきながらですが、想いが形になり、うれしかったです。ご担当の方にも感謝です。

取材などにご協力くださった皆様、この企画をご支援くださった企業様、このチャンスをくださり、ありがとうございました!

取材にご協力いただいた皆様の言葉や想いを妻がせていただきました。ご協力いただいた皆様に感謝すると共に、その皆様の想いも伝わるとうれしく思います。

熊本日日新聞や熊本城、熊本市の方々、それを応援してこられた企業様が、大切に続けてこられた企画です。

ぜひ、明日9/26の熊本日日新聞「熊本城復興支援プロジェクト」の記事、チェックしてみてください🤗

こちらは、8月。
熊本日日新聞本社にある新聞博物館で撮った一枚🤗

貴重な昔の印刷機 (熊本日日新聞本社 新聞会館博物館)

この企画を続けてこられた熊日新聞やそのご関係者の皆様、その企画をご支援くださっている企業様の想い、熊本城の復興や、取材で出会った皆様の想いや言葉を紡いでいくお手伝いができてうれしかったです。

この想い、たくさんの方に、伝わりますように🙏

これからも、熊本城の復興にお役に少しでもたてますように🙏

ばあちゃん、いつも見守ってくれてありがとうー☺️

以上、熊本城日記 亡くなったばあちゃんの誕生日と、うれしいお知らせでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?