見出し画像

部外者の私たちに響いたTamaki 効果について

2022 冬、相方(マレーシア出身)が突然こう言った。「Tamaki コンサート行きたい、予約して」

ほへ?玉置浩二さんといえば、ユーミン/桑田佳祐/ドリカム/と並ぶチケット毎回争奪戦のアーティストやん。無理ムリ、ファンクラブでもないのに、と諦めさせようとしたところ、知人・お客様・業者さん誰かれかまわず「Tamakiチケット予約したい」と言いまくるもんだから。しゃあない!ウチ、がんばりました。
先行予約ハズレ、ラジオ予約ハズレ、大阪公演ハズレ、神戸公演ハズレ。そして、とうとう京都公演で2枚ゲット。
5/16 京都ロームシアター 参戦の話

(本物ファンには叱られそうだけど) 正直いってあんまり知らんかった、ヴォーカリストKouji Tamakiのこと。そこで、公演前Spotifyのセトリで直前予習、当日、そのあとの復習?までの変化を書きました。


予習編

ワインレッドの心/じれったい/悲しみにさよなら
さすがに「安全地帯」時代の超有名なこの三曲は知ってるでしょ。
ところが、相方は「知ってる知ってる」と『じれったい』を広東語で歌い出す。なんとオリジナルの存在を知らず、香港アイドル:張國縈レスリー・チャンのカバー曲『拒絶再玩』として見知ってた。80年代の香港では、広東ポップスはカバー曲全盛期だったのよ。どっちもセクシーだけど。

行かないで/Friend
私自身も、Tamakiソロ歌は3曲しか知らず。サビ部分すらウロ覚えのていたらく。哀愁ただよう“あぁ行かないでー“と 
”今日からは(ただの)Friend“
のイントロを分かっていない。歌詞をしばらく聞いてようやく判別つくありさま…ごめんなさい。

田園
この歌はよく聞く、知ってるわ。人生讃歌みたいに元気出るやつよね。ヘェ〜『田園』てタイトルだったんや、ふーん。

サーチライト
初めて聞いて、大好きになった曲。十代の頃好きだったロッド・スチュワードの
It’s not a spotlight
とイメージが似て、大事なひとに寄り添う感じがたまらない。生でぜひ聴きたい!

メロディ
ラストにふさわしい抒情的な歌 
「この曲なんて名前?」相方も気入ったみたい。

 メロディ 

メロニー⁈」
それって、中村玉緒の“マロニーちゃん”やん。
ちゃうちゃう Melody!
『Oh MELODY. I see」
なんや知らんけど、エモくて危険な予感するわ。

当日あれこれ


そして、むかえた当日。
前日5月15日の葵祭が順延となり、観光客で混み合う午前を避け、京阪三条から岡崎公園へ。

途中の疏水


着くと、平安蚤の市 開催日だった。
相方、嬉々としてピンバッジを値切ってお買上げ。
コンサート前に食事を、とチェックしていたホール横の京都モダンテラスは予約満杯で五組待ち。しかし、ライブ観客慣れされてるのか(デジタル伝票に『急ぎ』と手書き注釈入れられてた)スムーズな応対かつ麗しいお料理でお腹も満たされ、わくわく気分もあがる。

野菜のフリッター&グラスワイン

さて、ウチらの席は四階だった。後ろから2列目

ここからさらに二段階あがるのだ💧

開始時刻5分前には
携帯電話の電源を切ってください、写真撮影は禁止、プログラム中のスマホ操作などや誤解をまねく行動は避けてください、とアナウンス。
音にも光にも徹底的に配慮した、大人なコンサートだった。

約50名の交響楽団と対峙する、Tamakiさん
音量でも歌唱でも負けることなく、堂に行ったものだった。

メドレー含めて全15曲。あいさつも呼びかけもなく歌う以外はまったく声を出さず、指揮者に対しても、会釈や手振りで意思疎通をはかる様子に、喉を楽器にみたて、交響楽団の一員、いち演奏者の立ち位置だったのだ。
『夏の終わりのハーモニー』を歌い終わると、静かに一礼し、観客に手を振りながら幕間に下がったTamakiさん。

もちろん、アンコールコール。
観客の手拍子が鳴り止まなかった。

そして、いったん下がった指揮者が指揮台に戻り、会場に静けさが戻る。ベートーベンの交響曲第五番:田園の前奏が小さく密やかに始まると、一気に心象風景に田園が広がった。そこへTamakiさんが現れ、彼が歌う田園、加えてベートーベンの田園が間奏でかぶさり、もう一度歌声とハモるように二重の音楽が織りなす、まさに心響く楽曲だった。

最後のアンコール曲はメロディ
寒いぼ(鳥肌)がたった。マイクをおいて地声で歌う姿に、いやはや涙腺崩壊した。目尻をハンカチでおさえ、鼻をすすりながら聴きいった。

別れたひとをいまだ恋ゆる歌も、
仲間を気づかう応援歌も、
故郷を懐かしむ人間讃歌も
みんな若い頃より円熟味を増し、
朗々とした歌いっぷりがかっこよかった。

”navigatoria 道標“
すべて心に深く響いた。
ええもん聴かせてもらい
ありがとうございました。

翌日Tamaki効果

Tamakiさんの歌声を堪能し、あふれんばかりの「愛」をいっぱいうけとった、我が相方。

翌日ショートメールに⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ の五文字

影響されたのかしら。てれるや〜ん❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?