第5回:クラウドサービスって?

ペンギン村からおはこんばんちは!くまちょです。

10年前くらいから少しずつ耳にし始めた、
クラウドサービスについて、
メモ書き程度ですが語ろうと思います。

クラウドって色んなところで言われてるけど、インターネット上に領域があって、そこに撮った写真やら電子ファイルやらを入れておける場所だ〜くらいの認識で、しょーじきよくわかってない方もいるかと思います。
※理解されてる方はそっ閉じで笑

実際のファイルがどこにあるかと言いますと、"インターネット上"ではなく、どこかの機械の中にあります。
どこかの機械の中とは、"クラウドサービスを提供している会社が持っている機械の中"です。
その機械の中に多くの写真や電子ファイルが入るプール的なものがあり、それぞれ使う人たちが"お金払うからココのスペースだけ使わせて!"と言って、間借りしているようなイメージです。
プール的と言いいましたが、他人が使ってるスペースには入れないようになっています。
クラウドサービスを提供している会社は、貸す代わりに月額払ってね!というサービスです。

以上、簡単に概要だけ!

大枠だけ説明しましたが、この他にもクラウドサービスは会社の方で質の良いパソコン作ってあるから月額100円で使って良いよーってサービスもあります。つまり、質の高いパソコンをわざわざ自分の家に持って来なくても使えちゃうってことです。
いやーすごいですよね。

最近よく聞くサービスの仕組みや概要を知ると、なるほどよく考えつくなーと感心しっぱなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?