見出し画像

chot.designでバナーデザインの練習をしました〜vol.4〜

仕事以外でもデザインのトレーニングしたい!と思い立ち、この記事を書きました。自習なにすればいいんだろう?と悩んでいる人の参考になれば幸いです。

今まではバナーのトレースをひたすらやっていたのですが、今年はそれだけじゃなく、お題を元にバナーを新規で作ることもやってみたい!と思い、chot.designでバナーデザインの練習をすることにしました。
※詳しくはこちら(https://chot.design/banner-technic/

今回のお題

●クライアント
ハウスメーカー

●目的
住宅展示会・フェアを行うので気軽に来て欲しい

●テキスト
chot house
モデルハウス見学会
10/5土曜・6日曜
お気軽にお越し下さい

●ターゲット
ファミリー層 30代〜40代
・リノベや新築に興味がある

●バナーの遷移先
コーポレートサイト

あと、写真はこれを使います。

画像1

おしゃれっぽいお家ですね。
これを元にバナーを作っていきます!

できたバナーはこちら。

画像2

文言や写真は決まっているし、今回は早くできるかな!と思ったけどそうでもなかった。。。

・お家の形の背景にして家のバナーであることをはっきりさせた
・お家の形の背景には光彩をつけて写真と馴染まないようにした
・写真がウッド調でナチュラルだったのでフォントもナチュラルなほっこりしたした感じのものを選んだ
・色味も茶色系で統一
・見学会が一番重要な情報かなと思ったので、そこだけ凝った装飾を加え、色も少し違うものにした
・日付部分は「何月」よりも「何日」が知りたい情報だと思ったのでそこを大きくした

以上が工夫した点です。
反省点としては、写真のトリミングが難しくて、うまく写真を見せられてない点です。レイアウト変えるべきかな、、

かかった時間

(noteの執筆時間含めて)2時間30分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?