見出し画像

シンクライアントっていうのがあってだね(唯心論)

20191110シンクライアントっていうのがあってだね、みためPCなんだけどディスクまったく積んでないか、ほとんどないのね。Windowsは起動するんだけど、クラウド側で起動してるわけ。今までは自PCのディスクの中にOSがあってそこで起動してたでしょ。うぃーんとかディスク回転してさ(笑)

OSがあちら側で起動するってことは、データはすべてあちら側に保存されるのよ。まぁこれがいわゆる「ビッグデータ」のこやしになっていくわけなんだけれどもでね、この話は唯心論とつながっていくんだよ。

実は、OSってのは自PCの中に存在しなくてもよかったんだよ。太いインターネットでつながっていれば世界中のどこのデータセンターのディスクでもよかったんだよ。そして俺たちはその場所を知る必要はない。物理的ディスクを意識しなくてもよかった。ここだよ大事なのは。

自分の目を通して見れている世界、これは自身のOperating Systemであるともいえる。強引だけど朝起きた瞬間に、起動するわけでしょこの世界が。この世界は本当に物理的に「ある」のだろうかねえ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?