見出し画像

【無料w】いわゆる「引き寄せの法則」の周辺

まぁこういう話をするから、嫌われ。。とまではいかないけど

敬遠され。。とまでもいかない。

つまり、スルーされちゃうわけなんですけども(笑)

人を不快のちょっと手前の感情にさせちゃうのね。
そのもやもやが疑心暗鬼に近いところまでいっちゃう。から、スルー


まぁ前置きはいいや。

世の中を斜に構えてみてる人であっても、ていうかそういう人ほと
「引き寄せの法則」周辺は気にして生きてるわけです。

逆に、自分がうまくいってないと感じている人ほど気にしてるわけ。

「あんなのウソに決まってる!」という捉え方で、囚われている(笑)

ま、どう捉えようとそれは自由です。


引き寄せの法則の根幹にあるのは何か?

それは、(たまに引用させてもらうナポレオン・ヒルのいうところの)

「思考は現実化する」です。

わかりやすくいえば、非常に具体的な、手にとれるぐらいのイメージを意識の中に形成できたとしたならば、それは実現できる…
というか、そのぐらい具体化できた時点で実現「される」ものだということ。

アンチは、具体的にイメージできねえよ、具体的にイメージする方法教えろよ、っていう感じで食らいつきます(笑)
あるいは悪口を言って回る(笑)

引き寄せの法則や「思考は現実化する」という考え方は、浄土真宗の「完全他力」の考え方と同じように、大変厳しいものです。

想像を絶する、といっても過言ではありません。

カンタンにいえばあなたが具体的にイメージできないものは実現できないのです。(終了~w)

ですので具体的にイメージする(汎用的な)方法というものが存在しない。現在もし、そのノウハウが出回っているのだとしたらそれはニセ情報ということです。

そのノウハウによりこの世の中の誰かは自分のやりたいことを実現させたのかもしれませんが、その人はたまたま、その実現させたモノ・コトを本当に実現したかっただけのこと。そのノウハウとやらはほんの些細なきっかけにすぎなかったのでしょう。

そのアンチも、近くのコンビニで今食べたいものを自分が買い物しているイメージを思い浮かべることができれば、その数分後にはそれを実現させていいます。

現在、このご時世では難しいですが、ふつうの日本人であれば、旅行にいきたい!と強く願ったら、旅行会社でパンフをもらい、行程を検討し、金額感を調整し(予算にあわせてお金のかかる行程を削る、泊数を削るなど)、会社に有給休暇を申請し、ホテルや移動手段を予約し、スーツケースに荷物を詰め、当日ありえないぐらい早起きし…

という感じで、やすやすと実現させていくことができるでしょう。ちなみにこのプロセスってかなり!煩雑ですし、難易度高いことなんですよ?

でもカンタンにやれてしまうのです。かなり大きなものを引き寄せているのです。

当の本人も、旅行に行きたい!イメージした場所でバカンスしたい!という一念のみで、上記の実現までの煩雑な行程をほとんど苦にせず、実現させていきます。

引き寄せの法則というのはこれの応用問題にすぎないのです。
…とかそういうことをわかりやすく説明すると、アンチはもっとキレます。

俺はものすごく金持ちになりたいと思ってんのにまったく実現しない!
と。

イメージは自分的にはかなり具体的に落とし込めている!
でも実現されない!
だから法則はウソだ!と。

難しいところですよね…入学試験じゃないんだから誰かが採点してくれるわけでもなし、何点とったのではい合格、実現させてあげましょう、と話が進むわけでもなし。

でもまあ、こういう考え方に至っている(疑念をもっている)時点で実現は難しいというのは、ふつうに考えればわかると思うのですが。


そうそう、話変わりますけども

世の中の何百万人という人が、「悪事」を具体的にイメージできて、それを実現させてしまったら、世の中おかしくなりますよね?

あ、ちなみに、悪事を実現させるのってかなりカンタンらしいですよ。
だって皆さん学生時代を通過してきましたよね(笑)

たとえばサボるのってすごいカンタンです。寝坊するのもカンタン。
人との約束破るのもすごくカンタンですよ。

良きことを成すのは難しいですけど悪事はけっこうカンタン。
それはつまり「堕落」ですよね。

人間って、実は、ものすごくたくさんの悪事をイメージしてるんです。漠然とですけどね。
でも、一般人の99%はそのイメージを意図的に具体化はしないです。

ちゃんと抑止力が働いていますので。あと、恐怖心もありますし。

でもそれは、たとえば「怒り」とか「妬み」とかね、そういう感情が発動されたらそれをトリガに一瞬で具体的になってしまうんですよね。

自分の「良心」が意図してしない(抑止のきかない)ところで、きわめて速やかに、かつ具体的な行動イメージができあがります。なので、とても行動に移しやすい。

それが、人間の本当に恐ろしいところですよね。人間の厳しい業であるともいえます。


で、話しを戻します。

いくつか言いたかったのは、
アナタは、自分が金持ちになるイメージを「けっこう」具体的に持っているかもしれないけれど、もうひと押し!「エンジン」みたいなものが足りないのかもしれませんね。
「トリガ」や「きっかけ」といってもよい。

いや、違うな。トリガやきっかけという外的要因を誘発するのが、エンジンなのです。ですからあくまで内発的なエンジンの発動のほうが先であるべきです。

もうひとつ。
「エンジン」みたいのが足りないということは表裏一体。「マイナスのエンジン」みたいなものが働いているんですね。
ブレーキ?といったらいいのか…バックギア?みたいなイメージかな。。

それはたぶん、引き寄せの法則の教科書的には、「信じ切ってない」という…
そういうブレーキなんですよ。

タモさん的には「んなわきゃない」っていうw

自分が形成しつつあるイメージに対して「んなわきゃないw」といってるもう一人の自分がいるわけですね。

その自分が、イメージをよりクリアにすることを阻害している。


…なんてことを、たとえ丁寧に説明したところで、アンチは
「だったらどうしたらいいんだ!」としか言わない(笑)

じゃなくって、「では、私はどうしたらよいのでしょうか」ぐらい謙虚になったならば、何かしらの糸口は見つかるかもしれないんですけどね。


最後に

世の中、自分のやりたいことを実現できていない状態の方がほとんどらしいのですが、自分のやりたいこと(ニアリイコールで「エゴ」)と、まわり、世の中、あるいは「神」があなたにやってほしいこと、求めてることに思いっきり(笑っちゃうぐらい)乖離があるんだと思います。

この乖離を埋めていく作業が人生です。

多くの方はこの作業をまったく行わずに不満を抱えたまま死んでいきます。恐ろしや。。そんな人生でいいのだろうか。。。

ですので、凝り固まったアンチの方々にふたつ、ファイナルアンサー?最後のアドバイスをさせていただくとするならば

まずは、今日一日の範囲内でやりたいことを実現してみる。今日できることを今日やって達成感を得る。

まぁ卑近な例でいえば近場に美味しいものを食べにいくとか?でしょうか。

たとえば金持ちになりたいと強く願っている最中の方がいたとして、その方が金持ちになったと過程して一日行動してみる。高額なランチやディナーも、一日ならば実現できると思います。

人生は一日一日の積み重ねにすぎません。


もうひとつは、自分がやりたいことを心の中でゴリ押しするフェーズはいったん脇にのけて、家族、周り、世の中が自分にもとめていることはなんだろう?と考える。

周りが自分にもとめていることのうち、短期的なものと長期的なものにわけて考えて、短期的なものは今日やってしまいましょう。

けっこう「親切」というのがキーワードになるかもしれませんね。


最後に(本当に最後💦)、これはかなり難しいのでやってもやらなくともよいですが(というかどうせ、上のふたつもやらないでしょうし。。)

いったん脇にのけた、従来の自分のやりたいことと、周りが自分にもとめていることをうまーく融合させて、自分のやりたいことをバージョンアップさせることです。

この融合ができないのであれば、しばらく自分のやりたいことは脇にのけ続けて、周りが自分にもとめていることを実現させるフェーズをしばらく続けたほうがよいですね。

この「しばらく続ける」をできる人というのは世の中の0.01%ぐらいしかいないので、それができる方はあっという間に運気が上向きます。具体的には、上述した「融合」がやがてできるようになります。


あー、また無料で重要なこと書いた。このnoteで何万と散逸している「ただ書きたいこと書いただけ」の有料noteよりも1億倍大切なことを書きました。

2,3人ぐらいに刺さればいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?