見出し画像

ヴァイオレットエヴァーガーデン雑感その10

前回(続きではありません)

「みちしるべ」の衝撃(笑)

なんら前提知識なくヴァイオレットエヴァーガーデンをみたわけなので、当然「みちしるべ」も劇場版のあのタイミングで初めて聴いたのです。

後から考えると、「みちしるべ」が挿入されるタイミングは寸分違わずあそこしかないわけですが、初見ではちょっと違和感あるわけです。

「な、なんでここでアカペラが?」みたいな。

アニメから入った人はあそこで入ってくるタイミングが「。。。神。。。」っていうことになるんでしょうけども笑

後からわかることですが、アニメでは毎回エンディングであれが入ってくるわけですね。(10話では伝説のフルバージョン)

だからくるべきしてくるものだったわけで、でも、劇場版で初めてあれを聴いた人の感想は聞いてみたいものですね笑 おそらくほとんどの方は違和感から入ったと思いますので…


でも、違和感ありつつも、もしかしたらこの曲、自分にとってかなり大事な曲になるのでは。。という予感はあったんですよね、今考えると。

10月中旬にこの曲に初めて出逢って、もうすでに数百回は聴いていますからね(笑)

いろんなバージョンで…

Movie Versionも聴けば聴くほど味があるのですが、劇場版1回目を観、その後ネトフリでアニメを観始めたときの10話のみちしるべフルの衝撃もかなりのものでした(笑)

特に大サビの

願いはひとつだけ あなたの幸せ/優しさで編み続けたゆりかごで明日をいこう/晴れの日も雨の日にも「愛してる」を伝えて

の歌詞はえもいわれずぐっときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?