見出し画像

悟りの第一段階

悟りの第一段階は、知ってます。

自分が悟ったといってるわけではない。そもそも自分は悟る気なぞありません。

あ、ちなみに、この国、今の世界情勢でもっとも悟りに近いのは「大金持ち」ですよ。
間違いなく坊さんではないです。

具体的にはビル・ゲイツです(笑)彼も最初はズルい人だったでしょう。それが今では(笑)


さて本題。悟りの第一段階とは

イラっとするようなこと、起こってくれ!と、願うこと

です。

具体的に説明すると、人生ってけっこうバランスでできているのです。

ということは、イラっとすることが起これば、その後良いことが起こるのです。ここは、間違いないです。
そう思わない方は、良いことが起こっているのにガン無視しているだけです。

なので、「戦略的に」イラっとすることが起こるよう願うのです。それをやりすごせば(あるいは何らか対処すれば)その次のステップで良いことが起こるの必定なのですから。

だからといって別に、道端でアカの他人をどついたりする必要はありません💦 トラブルメーカーになれといってるわけではありません。

ただ願えばよいのです。だって、ふつーの人は願わないことでしょう。なんかいいことないかなー、ばっかいってるでしょう。

そこで逆を張るのです。



ちなみにその次の段階のことも書いちゃいますが(大サービスで)

あ、別に私は金輪際自分の文章に値段をつけたりしませんので大丈夫です。

こんな駄文で…ねえ?

本当の駄文に値段をつけてる方がたくさんいらっしゃいますが、まぁその話はさておき。。


イラっとすること、起こってくれ、と願えば、ホントに起こります(笑)
それは、抑止力にはなりません。

カンタンにいうとそれでも願うのをやめないこと。やがて慣れます。

慣れると、人生バランスなのだなあということもわかります。


次のステップでは、ありていにいえば「イラ」になる直前で対応できるようになるということです。

起こる出来事、受ける印象は立派に「イラっ」に該当するのですが、それに対する自分の処し方、印象が変わる。

「イラ」ぐらいでおさまる。

そうなったらしめたもんです。


これはつまり何を言いたいかというと、「聖人君子にはなるな」ということもあわせていいたいわけです。

理不尽な仕打ちが向こうからやってきたとして無抵抗にニコニコしている必要はない。いやむしろ、ニコニコしてはいけない。

ニコニコしてしまったら(当然)相手はつけあがります。なぜつけあがるか?それは、世の中個々でみたら民度が低い方がなかなか多いからです。

こっちが下手にでればつけあがるとタイプの人間はいまだ星の数ほどいます。ロコツにそうではなく「隠れ」が多いですね。

ニコニコする必要はないが、ブチ切れる必要もありません。

イライラするのもしゃくなので「イラ」ぐらいにとどめておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?