見出し画像

盆踊りと現代音楽の融合

Bon Jovi公式にきたね中野の盆踊り❗

来年以降ますます盆踊りと現代音楽のコラボ、融合は進みますよ❗

来年中野踊りにいくかな。。。でも遠くて💦

Youtubeでしかみてないですが"Livin' on a prayer" "Can't Take My Eyes Off You"の盆踊りは予想していたとおりすごくよかった。けど、特に”ez do dance” はこれ、盆踊りのために生まれた曲なのでは❓ぐらいに思いましたとさ😙

枠にとらわれない、若くてセンスのいい踊りの先生が監修されているのです。この方でないとできなかった。

でもすべて先鞭をつけたのは荻野目ちゃん。これから参入してくる、おそらく純邦楽を通過してこないであろうニュータイプの盆踊りerは荻野目ちゃんに足を向けて寝られないはず。

で、やっとここから本題ですが。。。

これからの時代は、我々のようなオールドスクール、つまり純邦楽ベースに踊りのリズムが身体に刻み込まれている人種のValueは高くなってくると思います。

ですが、オールドスクールでも現代音楽を一切拒否して踊り続けるような柔軟性のない一派は化石化していくことでしょう。

ですので、オールドスクールが現代音楽盆踊りのステップを取り入れるのは比較的容易なわけですから(心理的障壁さえ取り除くことができれば)純邦楽の素養をお持ちの上級レベルの方々が積極的にニュースクールの手本となるべく一肌脱いでいただければ、双方WIN-WINかと。

そもそも純邦楽すら知らない世代が純邦楽の素晴らしさを知るための架け橋となれれば、本望なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?