脳の活性化、維持のために(家事推奨)

脳の活性化、および維持のために適度に身体を動かす朝のルーティンは必要という結論で

それがたまたま家事だったと

家事の運動量は適量

ジョギングはちょっと過剰すぎる

散歩はまぁ、適度な運動かもしれないけれど。。

正直言わせていただくとなぜ、一日で家庭が一番忙しい朝という時間帯にジョグとか散歩とかで家を出ていってしまうのか。。

そんな時間あるんだったら、家に貢献したらいいのに、と思う。

(アラフィフ男性の意見)

家を維持するために、あるいは品質を向上するために、やらなければならないことは星の数ほどあります。

と、いくら書いたところで、「何したらいいかわからない」とかそういう反論が聞こえてきそうですが。。

だったらまず、いちばん早起きして家族のためにおみおつけをつくり、鮭でも焼いてみたらどうですか、と。

気が向いたら、ではないですよ。1年のうち360日ぐらいはやるんです。それぐらいで、適度な運動量ということ。

家事は家内の仕事、とか、うちは家事は分担してるし、とか、そういう思考停止な反論が出てこないことを祈ります。。

目覚めてからまず行うアクションとしては、深呼吸とストレッチがほどよいです。次に家事に移行。

徐々に身体が目覚めていき、身体的に問題なければ空腹になってくるので、そこでおいしいごはんをいただけばよい。

そのごはんを自分でつくればなおよし。まさか自分の分だけつくるなんてことはあるまい?自然と家族の分もつくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?