歯磨き習慣自体間違っていないか。

(過去ログ)
けっこう煽り記事のような気がしないでもないけど、でも読んでもらうためにはしょうがないのかな。

「ワイドショーとかでこの食べ物が健康にいいと紹介されると翌朝ぜんぶスーパーから売り切れる」ほどに日本は健康意識が高いのかと思いきや実は全然そうでもないじゃん!健康寿命短いじゃん!っていう指摘はホントそのとおりだと思う。健康意識の向き先がめちゃめちゃピント外れなんだよね。

で、結局大事なのは歯!歯の予防意識を持つことがいちばん大事!っていうこの記事の骨子についてもagree

でも、となると、自分ら世代も、上の世代も、日本人はけっこうふつうに歯を磨くイメージはある。

でもそれでは予防にはならないらしい。ということは、日頃の歯ブラシ習慣から疑ってかからないといけないということではないの?具体的にいうと、日常の(素人の)ブラッシングだけでは全然足りなくて、現代人の食生活に相応しい歯のケアっていうのは

・フロスはデフォ

・数ヶ月に一度の専門家によるクリーニング&chkもデフォ

っていうことになろう。サラリーマンは年一での健康診断は浸透してるみたいだから、そこに強制的に歯のクリーニングとchkも加えればいいのではないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?