見出し画像

ヴァイオレットエヴァーガーデン雑感その?

気付いたら都度書いていこうと思う。アニメーションというものにほとんど興味のない(なかった)アラフィフおっさんがヴァイオレットエヴァーガーデンを観て感じたこと。

劇場版だけでなく、全体とおして。

・名前が長いのがすごくいい。

「ディートフリート・ブーゲンビリア陸軍大佐」

とか

「シャルロッテ・エーベルフレイヤ・ドロッセル王女」とか

もちろん!「ヴァイオレット・エヴァーガーデン!」(ホッジンズが一回だけ、あの名セリフの後ヴァイオレットをフルネームで呼んだ、あのときの口調をイメージして笑)も長い。

それがまた、よい


・結局●●できない、という余韻

外伝でテイラーは、エイミーと再会しなかった。茂みから飛び出してはこず、ただ涙を流すばかりだった。(テイラーとエイミーは同時進行で同じように涙を流す)

きわめつけは、ヴァイオレットはギルベルト少佐に「あいしてる」を言えない。言いたくともいえない。

でも、その場では言えなかったけれど、後日(あるいはその直後)にいえたのであろうということは想像できる。

テイラーも、フラグのとおり、立派な郵便配達人となり、立派になってエイミーに郵便を届けるのだろうと思う(そのあたりをからめて、また映画化してくれないかな…)


映画の目的そのものが、いやアニメの最初から、ヴァイオレットが愛している人に「あいしてる」を言うための壮大な旅だったのだから、最後「あいしてる」は言ってほしかった、という意見もわかるっちゃわかる。

でも自分はアレで余韻みたいのを感じることができた。ので、よかった。(テイラーのあれもそう)

でも自分が「(それで)よかった」といえるのは、ヴァイオレットが右手?で自分の足をどん、どんと叩いていたあの描写があったからかもしれないなーと思う。

ものすごーく人間臭かった、というか少女?っぽくってよかったね、あれは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?