味噌


地震。


アレから10年目でまたかよ。


あの時を思い出した。


停電はしたけど、水はあった、ガスはプロパンのが使えた。


あとは食料だったが、スーパーは売り切れ続出、コンビニもその通り。


車にはほぼ満タンのガソリンがあったが、給油できる見込みがないので、無駄に消費できない。


だけど、つれが言った。 


米は買ったばかりだし、味噌も買ったばかりだし、なんとか生きていけるよってw


この一言に随分救われた気がしてる。



昨晩の地震では被害がなくて、いつもの様に暮らしたが、味噌があればという意識から、自作味噌のことをある人に相談した事があった、そしたらたまたま本日その方がこのタイミングで自作味噌を届けてくれた。


何というタイミングでw


このタイミングで前段の味噌のありがたみ、自作をしてみたいの思い、そしてこのタイミングでの地震。


色々なタイミングでの色々な出来事。


今日の話のミソは味噌。


明日の朝の味噌汁が楽しみだわ。


142日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?