見出し画像

職域接種一回目受けてきた

「あなたのいる現場で職域接種が始まるそうじゃないの」
と教えてくれたのは父。どうやらニュースでやっていたらしい。
「へえ~。でも業務委託じゃ接種させてもらえないでしょ」
……なんて思っていたら、翌日「正社員の人は時間指定で接種。その間に業務委託ほかも受けられるよ」と現場から連絡が……!
早速一回目の接種を終えたので、レポしたいと思います。
職域接種だったのでモデルナのワクチンでした。

お願い

この記事はワクチン接種の個人感想を書いているものです。
私はエンジニアの端くれであり、医療を専門とする人間ではありません。
ワクチン接種の専門的なお話は、厚労省などの公的機関が出している資料をご確認ください。
また心配な点は、主治医などお医者様にご相談ください。

私について

来年30になる女性。
職業エンジニア。
適応障害。あと双極性障害Ⅱ型疑い。
澤穂希さんと同じ、「良性発作性頭位めまい症」。
親知らずが横に生えている以外は、健康優良児のはず。

接種当日の服装

ノースリーブのワンピースを着ていきました。すぐに接種体制にできたので良かったです。
女性はノースリーブのものを着ると良いと思います。
男性も腕が出しやすい服装で!

接種後の体調ようやく

・腕が痛む
・頭がぼーっとする。ただし発熱はなし

6/28 10:19接種

利き腕と逆の左腕に接種してもらう。
筋肉内注射なので痛いのかと思ったが、全然痛みなし。
聞くところによると「皮下注射のほうが痛いよ」とのこと。

接種から1時間後

なんとなく腕に違和感を覚える。しびれのようなもの?

接種から3時間後

腕に痛みを覚える。

接種から5時間後

腕の痛みがピークに達する。以前順天堂でPCR検査諸々を受けたときに処方された「カロナール300」が残っていたので、それを服用する。
※鎮痛剤については、アスピリンでもロキソプロフェンでもイブプロフェンでもいいらしいです。
ただし、予防的な服用は推奨されていないとのことです。詳細については以下をご確認ください。また必要に応じて主治医にご相談を!
厚労省、新型コロナワクチンQ&A

接種から12時間後

カロナールの効果が切れてくる。
腕の痛みで、腕を30度以上あげられない。背中が痒くてもかけないという地味な辛さが……。

接種から14時間後

痛みに耐えかねてカロナールを再び服用する。

接種から24時間後

腕の痛みはなくなるが、腕が90度以上あげられなくなる。背中がかけないのが地味に辛い……。

接種から28時間後

頭が回らなくなる。ボーッとする。
抗うつ剤飲んでいるときと似たような間隔、といえば一部の人には伝わるかな。
私の場合は「レキソタンを飲んだときと同じ感覚」でした!!
同じ日にワクチン接種をしたチームメンバも「頭がぼーっとするんよね~」と言っていたので、体が闘ってくれている証拠でしょうか。

接種から36時間後

腕の痛みもなくなり、腕もあげられるようになる。背中をかける幸せよ!!(しつこい)

2021/07/04 22時頃

接種部位にかゆみを覚える。また腕が動かしにくくなる感じがある。
接種部位が固くなっている感じもある。

接種してみて

一回目接種のあとも、できれば休暇をとったほうがいいような感じがありました。私より先に接種をしたチームメンバは「金曜日に接種したでしょ?土日はもうずっと寝てたもん」と言ってました。
あと接種後はとにかく腕が痛かった……。家事育児をされている方、このあたりはパートナーの方とよく分担することをおすすめします。本当に!!
まさかあんなに腕あげられなくなるとは思わなかった……。

もしよろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは自己啓発費にあてたいと思います。