第1回ピッグシッター活動報告

活動内容

・ユキヤナギとご挨拶 ・農場カフェの清掃 ・ユキヤナギのお散歩 ・1日3回のトイレタイム ・農場のゴミ拾い ・ユキヤナギと遊ぶ ・棚の組み立て ・生ハム職人兼獣医さんとお話 ・栗駒のまちあるき

【1日目】

せいいちさんという、宮城県で困ったことあったら皆が相談しにきたくなるという方。獣医さんでもあり肉牛も作っていたりチーズも作ったりとにかくいろんなことしてる。そんな方と楽しくお話しさせていただくことができた。
作ってきたハロウィンお菓子を美味しそうに食べてくれて、おすわりや待てもできるように!きちんと目を合わせて、私達の声を聞いてくれている!と感じた。
膝の上に寝たユキヤナギはまるでゆたんぽ!たぷたぷのお腹を撫でながら一緒にのんびりする…これはピッグセラピー!?

【2日目】

農場カフェで朝ごはん。ベーコンのいい匂いに、思わず鼻を上にあげて懸命に嗅いでいた。「ごはん、ください❤」と鳴きながら可愛いお顔でおねだりしてきたけれど、ぐっと我慢。
もらえないとわかると、自分のご飯を食べ始めました笑

毎朝のお掃除と、お散歩。どうやらナギのお散歩コースは決まっているらしく、1日目と同じ道をトコトコ歩いていました。トイレをする場所はブームがあるそう。
外に出ると、尻尾をブンブン振って楽しそう!ユキヤナギの外の遊び場も作ってあげたい!

ピッグシッター中に音楽をかけてみたら、ナギが一緒に「ブッ、ブッ、」と歌ってくれた!どうやらスローテンポの曲がナギは好き??

草むらの中にゴロン!と寝転んでリラックス。同じように横に寝転んだれおを、仲間!と思ってくれたのか至福の表情を浮かべていました…///

お出かけして帰ってくると、尻尾を振りながら「ブッ」とおかえりの挨拶をしてくれて、仲間として認めてくれた感覚がした。

膝の上でのリラックスタイムも、1日目に比べて距離が近くなった感じ。1日目は様子を伺いつつ、「失礼しますよ、」という感じだったけれど、2日目はスッとすぐに膝の上に寝転ぶナギ。目を閉じて、時々口や鼻を動かしながら夢の世界へ…

他にも、生ハム職人兼獣医さんの所にお邪魔して、温泉で干し柿がつくれることやチーズの作り方など、目からウロコのお話をたくさんしていただいた!
栗駒のまちも紹介していただいて、パッと見シャッター街なのにお家に入ると外からは見えない世界が広がっていることを実感!! ピッグシッターの活動も、もっとまちに広めていきたい。

【これからやりたいこと】

・映画上映会(いのちのたべかた) ・豚さんたちが食べる穀物やレインボーコーンを使ったアクセサリーづくり、ワークショップ ・雑貨屋さんでみつけた馬語ブックをもとに、ピッグシッターマニュアルをつくる ・ポケットや紐、マジックテープなどユキヤナギが好きな遊び道具がたくさんついた遊び服の作成 ・養豚場におトイレがないので…コンポストトイレの作成 ・ユキヤナギのウンチを堆肥としてお野菜を育てるユキヤナギ菜園 ・豚さんの毛や皮、頭をどう活かしていくか、どう価値を出すか考える ・ユキヤナギの噛み跡でダメージジーンズをつくる

【ユキヤナギの習性】

・午後6時くらいになると人間が床に足伸ばして座るとそこになぎちゃんが座りにくる。
・そこで耳を温めてあげると全身の体温が徐々に上がってくる。
・爪めちゃくちゃ硬い
・体毛めちゃくちゃしっかりしてる
・体黒い
・耳掃除する時は、湿ったシートを指先とんがらせてそこちょっとあっためてくりくり優しくするといい!
・豚目線(超低空視覚)で自分も歩いたりすると無茶面白い
・豚ちゃんと一緒に草原に寝転ぶのマジ幸せ
・太陽でてる時、日向ぼっこするの大好き
・機嫌がいいと尻尾ふりふりする
・ぐー〜って低めの音で鳴くのは、不満サイン
・ぐっ!ぐっ!っと短めで鳴くのは喜んでるサイン😆
・ゆったり系の音楽好きかも
・心拍数かなりゆっくり2秒に一回とか
・性格穏やか
・鼻の上の部分はグミのような弾力感
・鼻の両サイドの部分はぷにぷにしてる〜
・くつろぐ時は横にダラーんってなる
・靴紐を解くのが大好き
・マジックテープを剥がすのが大好き
・チャックを開くのが大好き😘
・人の携帯を探るのが大好き
・寝ててリラックスしてる時口をもぐもぐさせる
・豚ちゃんの前に立つと進行止まる
・リード持ってストップというと止まる
・皆で隣で一緒に走ってあげると一緒に走ってくれる
・自分のお気に入り便所ポイントを持っている
・日本種であるなぎちゃんは上下関係があるらしい
・首の下のタプタプした部分をプルプルさせてあげるのが好きそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?