見出し画像

(今回は長文にならないでしょ)推し活質問50

平素よりお世話になっております。
最近推しから受けた感情が反復横跳び中のkumaberryです。

以前上げた自己紹介系の記事は長すぎて、読み手を選ぶのでもう少し短い
記事を上げようと思ってました。

noahさんテンプレートありがとう。↓

それではサクッといきましょうかね(フラグ)


まずは自己紹介から

1.HNは?
kumaberryくまべりー と申します。

2.HNの由来は?
kumaは自分の本名から
berryは人生初の推し『Berryz工房』さんから取ってます。

3.アイコンと由来は?
沖縄旅行に行ったときに撮影したチンアナゴです。
一匹だけ顔引っ込めて逆張りしてる所にシンパシーを感じました()

4.性別は?
男です

5.年齢は?
2〇歳(推しと同じ年生まれ、ヤッタネ

6.誕生日は?
10月12日

7.特技は?
・長時間労働()
・周囲の会話を分別して聞き取り状況把握する。
仕事では複数の会話を聴き取りながら仕事が出来るので、
急に振られても対応できて便利です。
日常だと嫌な会話も取り込むから不便極まりない。

8.趣味は?(推し活以外)
食べること
プラモ制作
旅行
仕事

9.地元は?
沖縄生まれ、北海道育ち
つまり地元is何処?

10.今どこ住んでる?
福島県

11.職業は?
しゃちく
会社員(カスタマーエンジニア)

12.好きなことは?
音楽を聴くこと。
特に歌詞や表現で感情を揺さぶられるものに沼ります。
受けた感情に思いにふけっている時間が好きかも?

13.嫌いなことは?
人の努力や作り上げた物に自分の感性だけでケチつけること。

人が頑張ってきた「過程」と「結果」を否定することは許せないです。
結果がどうあっても、否定する道理はありません。
気に入らないなら無視するか、その人が見えないところでやってくれって常々思います。

14.座右の銘は?

「好きなように生き、好きなように死ぬ」
(ACVDより、ファットマンのセリフ)

座右の銘と言われると微妙かも?
でもこれを意識して、悔いのないよう好きなことをして生きてるかも。

15.一言どうぞ
これから先も面白いことは言えないですよ??」

推しに関して

さてここからが本題

16.あなたの推しを全員挙げてください

人生を救われたお二人

AZKiさん

棗いつきさん

17.一番の最推しは誰ですか
一番なんて選べないんですが?????

18.その推しの職業は何ですか?
シンガー

19.きっかけは何?

知ったきっかけで宜しい?
AZKiさん
ソシャゲとコラボしたときの挿入歌の『Fake.Fake.Fake』がきっかけ

いつきさん
La prièreさんの『それは世界を越えて』を聴いたのがきっかけ

20.推しを何と呼んでいますか?
AZKiさん
いつきさん
尊敬する人を呼び捨てになんかできません!

21.推しのどこが好き?
自分とファンを信じ、どんなときでも努力するところ。
真っ直ぐ歌い続ける姿。

22.推しにあって変わったことは?
「人生」
…それくらい考えや生き方を変えてくれました。

23.推しを動物に例えたら?
猫やろなぁ

24.推しのことどれくらい好きですか?
抱えた感情をnoteに書くくらいには好きの気持ちが爆発しましたね。
その結果がクソ長自分語りです。

25.ガチ恋勢ですか?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
「恋」ではなく「好き」や「尊敬」です。
そもそも恋愛感情を抱えたことがないですね()

26.盲目になっていますか?
なってないよね??なってたとしても誰にも迷惑はかけないようにしたいですね。

27.推しは自分の好きなタイプですか?
はい!!!(クソでかボイス)

28.推しの好きな配信はどれですか?
全部。敢えて記念や3Dライブは外します。
AZKiさん

コロナワクチンの副作用で死にかけて眠れなかったときに丁度配信してました。ぐっすり眠れました。

いつきさん

全部が見所。ゲーム内でも方向音痴なところが好き

29.推しのかっこいいエピソードを挙げてください

AZKiさん
終わりが決まっていた「ルートα」から
その先を開拓する「ルートβ」に進んだこと。
どんな未来が待っていても歌い続ける覚悟がかっこいいです。
その姿を応援し続けたくて、何とか生き永らえましたね

いつきさん
2ndワンマンライブ「パラレルショット」での一言

「何回失敗したっていい。そのとき出せる全力で成功するまで頑張るの」

(このとき、仕事に対する悩みや失敗したときの想像が絶えず、限界状態でライブに来ていたので)自分の胸に深く突き刺さりました。
このライブで受けた多くの言葉が、私の仕事に対する考え方を変えてくれました。

30.推しのかわいいエピソードを挙げてください

AZKiさん
集中すると( ゚д゚)ポカーンってするところ。GeoGuessrでよくするよね。
あとサプライズに弱いですよね。計画してないことが起きると、一気にワタワタするところが好きですね。

いつきさん
なくるさんの家でのお泊り時の寝言。


31.推しのエピソードで好きなものはなんですか?

AZKiさん

最推しの花譜さんとライブで一緒に歌うことがサプライズ発表されたときの様子が余りにも「床」過ぎる。好き。

いつきさん
12時40分の集合時間の予定を「12時の予定」としてインプットして、
1時間前行動したお話。面白過ぎる。

32.推しとの思い出エピソードを話してください

AZKiさん
開拓者になって4年数カ月。ホロライブ5thフェスの振り返り配信で、
ようやく感謝の言葉を伝えることが出来たこと。
スパチャを読まれて「素敵な文章」と言っていただき、想いが伝わったのが何より嬉しかったですね。

いつきさん
2023秋M3で対面し、「ライブ楽しみにしてます」と伝えられたこと。
そして「頑張ります!」(ガッツポーズ付き)と返していただいたこと。
このやり取りをきっかけにROM専を卒業しましたね。

33.推しはどんな存在ですか?

「かけがえのない存在」

34.推しにどう思われていると思いますか?
真っ当なファンだと思われていたいですね…

AZKiさん
まだ言葉を伝えるようになってから日が浅いので…
この先も感想や感情を伝えていきたいですね。

いつきさん
最近の配信にて…

4/3の配信のスパチャ、
その前の6万人耐久配信で投げたスパチャが意識していなかったのですが、しゃちくの内容が含まれていたので読まれたときに「しゃちくニキ」って言われましたね…しかも2回…
今度イベントでお話しする機会あったら名乗ってみようかな…?

35.推しと話したことはありますか?
AZKiさんは過去何度か話す機会に恵まれたことはありますが、
当時ROM専だったので参加して無いですね…

いつきさんとは、2023秋M3と、
翌月の「追想のラグナロク」リリイベの合計2回話してますね。

36.推しに手紙を書いたことはありますか?
2024年4月6日時点ではないです。
noteには激重感情書いているのでそれを、
丁寧に何重にもオブラートに包んだ手紙を書こうと思います。

37.推しに贈り物するなら何にしますか?
手紙一択。
物を選ぶセンスは無いので、
感謝と応援の気持ちを伝えることが私に出来る最大限の贈り物だと思ってます。

38.推しから何をもらったら嬉しいですか?
いつも歌で元気と特大の感情を貰っているので、それが1番嬉しいです。
ついでに限界化してます。

39.推しにお願いしたいことはありますか?
これからも好きなように活動し、楽しく過ごしてください。

40.推し活歴はどれくらいですか?
(2024年4月現在)
AZKiさん
4年4カ月

いつきさん
2年4カ月

41.推しのイベントの参加率はどれくらいですか?
オンライン含めたら半分くらい?

42.今後参加予定のイベントは何ですか?
AZKiさん
2024年夏ワンマンライブ

いつきさん
2024年春M3
「約束のリンカネーション」リリイベ
夏ツアーライブ(札幌、東京)

…あれ、夏大丈夫?分身した方が良い?

43.推しのグッズで一番の宝物は何ですか?

AZKiさん
7th LiVE 『Stand at the crossroads』のアクリルアートパネル
私が初めて買ったAZKiさんのグッズ

いつきさん
1st LIVE 「SEEK for MYSELF」のアクリルアートパネル
『polar night』で語った活動に対する想いを聞いて、
胸がキュッと締め付けられましたね…

ライブの記念グッズがパッと出てきますね。
それだけライブで受け取る感情が大きいですね…

44.推しとなった決め手は何ですか?
AZKiさん
心が折れてどうにかなりそうなときに歌を聴いて癒されて、
前を向けたから。
『最強×最弱ガール』と『ナナワリエネミー』のリリース当時に
貰った感情は計り知れませんでしたね…

いつきさん
嫌なことや辛いことがあった時に歌を聴いて気持ちを切り替えることが出来たから。
『SEEK for MYSELF』や『Limitless』の歌詞はしゃちくするときに最初に聴きますね。

45.推しに対してメッセージを!
これからも「私なりのペースで」「私が出来る形で」応援していきます。

隣人に関して

46.同じ推しのリスナーが近くにいたらどうしますか?
話しかけ…られたらいいなぁ。

47.仲良くなりたいリスナーはいますか?
Twitterでリプやいいねしてくれる方が増えてきたので、今後も仲良くしてくれると嬉しいです。
しごおわに対する「お疲れさまでした!」や、
記事に対する感想貰えることは本当に特に嬉しいです。
いつもありがとうございます!

48.おしゃべりしたいリスナーはいますか?
↑と同じ方たち。イベントでお会いできた時は宜しくお願いします…

49.他担リスナーに一言!
推しっていいですよね~

50.同担リスナーに一言!
複雑な感情を持ち合わせがちですが、
今後も楽しく応援していきますのでよろしくお願いします!

あとがき

ex)1.あなたにとっての推し活とは?
しゃちくを頑張るための理由。

ex)2.推しの布教を好きなだけしてください

ええんか?本気で書いたら私の貴重な休日が吹き飛びますよ...?

という冗談(?)はさておき.…
ここから先は私の好きが”少しだけ”爆発します。
それでも良ければお付き合いください。
「これ以上は興味ないよ~」という方は、
ここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは行きましょう!

【AZKiさん布教(短編)】

↑この記事に大体書いてます。

細かく書くと本気で終わらないので、
AZKiさんの楽曲の中でも、
特に彼女の歌に対する想いが伝わってくる曲を布教します。

『Creating wolrd』

ファン開拓者と一緒にこれから先を開拓する始まりの曲

『いのち』

Vtuberに限らず、活動する全ての方に対しても通じるところは多いと思ってます。

『from A to Z』

始まりから終わりまで。
『歌を歌う意味を、生き続ける意味』を探していく…

『ちいさな心が決めたこと』

生まれ変わっても

この物語はなしをしよう

この物語じんせいで良かったと

歌詞抜粋

ここ好き

『without U』

AZKiさんと開拓者の歌

『青い夢』

まだ『ルートα』であったことや、ご時世の流れを汲むと色々考えさせられます。活動する上でのリアルな感情が伝わってきます。

『The Last Frontier』

AZKiさん、すいせいさん2人が歩んできた道だからこそ完成されてる曲。
ライブで歌うたびに、伝わる感情が変わりますよね。

『ナナワリエネミー』

8th LIVE『Rewind & Reunion』で初公開。
『いのち』→『青い夢』→『ナナワリエネミー』という、もはや床どころか地盤沈下するレベル。
ここまでダイレクトな歌詞って今まで無かったので、
初めて聴いたときは胸が苦しくなりつつ、
応援したい気持ちと自分の抱えている感情との共感値が高かったですね。

『画面の中の君が好き』

君を初めて見つけたとき なぜか心揺さぶられたんだ

創り物にいのちを宿す 君の輝きは本物だった

楽しそうな君は素敵だった

歌詞抜粋

ファンの言葉。
「画面の中の君が好き!」

『afterglow』

4th fes.での景色は本当にきれいでした…

ここから先は個人的に連続で聴いて欲しいゾーン

『フロンティアローカス』

今は旅路の 荒野に立つ 君の背を

開拓者たちなかまたちと)

光の波が 次の座標へと

(見つけ出すよ)

開いた大地に 次の芽が 強く伸びる

約束しようよ この先で

歌詞抜粋

『オーバーライト』

ああ 見つけた

失くしかけてた僕の座標

エンドロールには

早すぎると気づいた

歌詞抜粋

『Existlog』

だから ありがとうと伝えたくて

これまでの出来事が道標になり

君がいたから 今の僕があるよ

どれほど変わっても 一つだけのストーリー

ねえ また ここから描きはじめていくんだ

歌詞抜粋

『エンドロールは終わらない』

最高な日も 最悪な日も 音楽と共に刻んできた
これが生き様だと呼べるなら 目的地なんて無い
僕は生きている

歌詞抜粋

私の言葉で表現することは難しいです。
それくらいこの曲はAZKiさんの想いが沢山詰まっています。
活動を続けてくれてありがとうございます。

【棗いつきさん布教(短編)】

過去に2回いつきさんのカバー曲の布教記事は書いていますが、
初めて知ってもらう方にさっと紹介。

リアルとバーチャルを行き来する、インターネット発のシンガー。

力強く芯のある歌声が特徴で、音楽ゲーム収録曲や美少女ゲーム主題歌の歌唱を担当するほか、独自の物語を題材にしたオリジナルアルバムを複数リリース。

現在は音楽活動に加え、ゲーム実況などの配信活動にも注力している。

棗いつき official site から引用

いつきさんは毎週水曜、20時から定期配信をしています。
しゃちくにとっては定時退社する目標として定まるのでありがたいです。
配信は歌枠や雑談、ときたまゲーム配信をしてます。

いつきさんの音楽の魅力について大きく分けて2つ紹介します。

1つ目は可愛く、それでいてカッコ良い歌声です。

最近のカバー曲だと

『六兆年と一夜物語』

『オーバーライド』

この2曲をお勧めします。
パート毎の強弱や、透き通る高音などいつきさんの歌声の魅力が詰まっております!

2つ目は物語のある音楽

特典となるQRコードから特典小説を読むことができ、
その楽曲内で展開されている物語をより深く知れるアルバムがいくつかあります。

4th 『CodeQ』

■年前――世界中に普及していた量産型アンドロイド”ラヴ”は、ある日を境に突如この世から姿を消した。

かつての少年が、長い旅路の果てに知った彼女たちの真実とは――

近未来を舞台に7つの楽曲で綴る、愛と孤独の物語。

棗いつき official site から引用

5th 『HAPPY ENFORCER』

棗いつき 5th Album『HAPPY ENFORCER』

都市伝説をモチーフにした7曲を収録。



”7つ謎と解決を鍵に《天国》を見せてやる――”

棗いつき official site から引用

7th『UNDERTAKER』

棗いつき 7thアルバム『UNDERTAKER』

人間の「捨てたい感情」をテーマにした楽曲6曲を収録。



“あなたの《捨てたい感情》は、何ですか?”

棗いつき official site から引用

9th『HYPNOSONIC』

棗いつき9thアルバム『HYPNOSONIC』

近未来東京を舞台に巻き起こる物語を題材とした、全12曲(歌入り6曲+inst6曲)を収録。



“――16歳、夏。私の音楽で人が■ぬ。”

棗いつき official site から引用

初心者向けなのは7th『UNDERTAKER』
個人的に読みやすくカッコ良い楽曲も多く好きですね。
Tr.6 『Garbage Flower』はこれでもか!っというくらい感情の波が襲ってきます。

そして更にいつきさんの物語に沼りたい人は9th『HYPNOSONIC』
特典小説10万字は過去一の量。
読み応え抜群で普段小説を読まない私ですが、
曲を聴きながらスッと読むことが出来ました。
Tr.6 『Son joyeux』は聴きながら小説を読むと、
情景が思い浮かぶくらい解像度が上がります。

他にも魅力的な曲が多いので、
各アルバムからおススメを1曲ずつ紹介します。

1st 『ビタミンノーツ』より

『ワンダーストーリー』

2nd『ラブマニック』より

『タルトレディ』

3rd 『Elis’ Dogma』より

『0-0』

※これで「オーバーラブ」と読みます。

4th 『CodeQ』より

『AIとCodeQの果て』

※「あいとこどくのはて」と読みます。好き。

5th 『HAPPY ENFORCER』より

『Calling』

6th 『覚醒』より

『Limitless』

7th 『UNDERTAKER』より

『アンダーテイカー』

8th 『ANAMNESIS』より

『優しい嘘』

8th 『PERSONA』より

『きみとひとつ。』

8thはテーマが違う2つのCDがリリースされております。
いつきさんの魅力を知るにはこれが1番早いかも…?

1st LIVE「SEEK for MYSELF」表題曲

『SEEK for MYSELF』

9th 『HYPNOSONIC』より

『Secret of my heart』

2nd LIVE『パラレルショット』表題曲より

『ストラゴヴィゴス』


あと…歌唱依頼になりますが

『LOVETOXIN』

『デフラグ』

別ベクトルで「想いが重い」ラブソングが自分の中で最近熱いですね…

『Calling』

『Jail of love』

『LOVETOXIN』

『デフラグ』

『純情サクリファイス Parallel ver.』
の流れで良く聴いてますね…深い意味はないですよ?

最後に

いかがでしたでしょうか?
私の推し活がどんなものか少しでも伝われば幸いです。

私が歌を歌う方に熱が入りやすいのは、
共感性が高いため、歌声や歌詞に惹きつけられやすいのだと思います。

ネガティブになりやすい私は、
前向きになれる曲を歌うことが多いお二人から貰う感情に、
今まで何度も救われてきました。

インターネットに出現してからまだ日が浅い新規のオタクですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
”オタク”のkumaberryでした!!