見出し画像

去年10月からスタート!毎朝勉強をしている理由と効果とは?

僕は去年10月から、朝起きてまず勉強タイムを設けています。あっ、勉強といってもそんな毎日がつがつやっているわけではないですが、とりあえず継続できているかな。

僕が朝勉強する理由

なぜ朝勉強なのか?理由はシンプルで、「夜は眠くなるから」です。えって思うかもしれないですが、本当にこれが一番の理由なんです。

若い頃から夜よりも朝の方が得意で、無理なく続けられる方法を選びました。朝勉強を始めてから、いくつか嬉しい変化がありましたよ。

モチベーションが上がる

朝から勉強して自分を褒めるとモチベーションが上がります。自己満足かもしれないですが、朝からモチベーションを上げるのって実は大事やな~って。
「先週より知識が増えた~」「少し理解が深まった」といった小さな達成感が、1日の大きな原動力になります。

不安が減る

僕はクライアントワークだけに追われていると、「このままでいいのかな・・・」と不安が頭をよぎることがあります。

しかし、朝に勉強することで、ほんの少しずつでもスキルアップしている実感を得られ将来への不安が減っていて嬉しいです。

勉強の内容は2つ

勉強の内容は大きくわけて次の2つです。

  1. 仕事に必要なこと

  2. 勉強してみたいなと思ったこと

仕事に必要なこと

仕事に役立つように、SEOの勉強や校正技能検定の取得などコツコツ頑張っています。

また、ラッコキーワードやAIなどいろいろいじるのが好きです。(決して得意ではないですが触れてみるのは好き)

ラッコキーワードって、どんどん新しい機能が増えていて見ているだけで楽しい。

どれもすぐに結果が出るものではないけれど、少しずつでも成長できたらいいなと思っています。

勉強してみたいなと思ったこと

仕事に必要な勉強だけでなく、純粋にやってみたいと思ったことにも挑戦しています。最近だと菓子検定が欲しくて勉強中です(笑)

https://ryouri-kentei.jp/kashi/index.html

仕事に役立つかどうかは気にせず、ただ好きなことを楽しむ時間を持つことで心が満たされます。

僕の勉強方法とは

僕の勉強方法は、資格取得や過去の仕事の見直し、読書、動画視聴などさまざまです。

朝活を始めたからって、ストイックに頑張らなきゃいけないわけじゃないと思っています。

無理なく自分のペースで楽しみながら続けられる

といいなと思っています。

何か勉強したいけど何をしても続かない。そんな人はUdemyの動画視聴はいかがでしょうか。

定期的にセールを開催していますし(1,200円~1,500円くらいの時も)、気軽に視聴できるし新しく興味を持てることが見つかるかも。

無理なく続ける

いろいろ朝勉強について話してきましたが、僕にとって一番大切なのは無理なく続けられることです。

そのため、いつも自分に合った朝の過ごし方を探しています。

「今日はいつもより早く起きられたから、いつもより少し長く勉強してみようかな」

「今日はちょっと疲れているから、軽いストレッチから始めてみようかな」

そんな風に、その日の気分や体調に合わせてゆるやかに続けています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?