会いたくないと思ってしまった。

この一年ほとんど連絡を取っていない知人がいる。

事の経緯を全て書き出すと非常に長くなってしまうので端折りながら説明すると、
「共通の友人の態度が気に入らなかったから」
私以外の2人で言い合いになってそのまま不仲になってしまった。諸事情あっていろんな所に影響が出て、事情説明と事後処理を私がやることに。言ってしまえば流れ弾をモロに食らった格好で、色々といい迷惑を被った。
それから2ヶ月くらい経った頃、久しぶりに2人に会うことになった。また喧嘩するんじゃないかとビクビクしていたが、いざ会ってみると何事もなかったように振る舞っている。どうしたのかと問えば「あの後すぐ仲直りしたよ」とのこと。
「お前ら無駄な心配と手間かけやがってコノヤロウ」
町田駅近くのガスト、夜10時前。同い年の女性2人相手に軽くキレながらもどこか安心していたのを今書きながら思い出した。

それから1年ほど経った去年11月頃、再び喧嘩勃発。
今度は何があったかというと、1年前と大体同じような理由。やっぱり私のところに流れ弾が飛んできたわけだが…。
今度は避けることにした。
2度も同じトラブルを起こされてその都度事後処理やってたらキリがないし、今度ばかりは私も気に食わない点があったのもあり腹を立てていたのだ。
かくいう私も中立の立場を取っていた(つもりだった)のが事態の悪化を招いた一因なので相手2人の事ばかりを悪く言えない。

この時に私が立ち回り方をしくじって連絡を取らなくなったのが件の知人だ。

前置きが長くなった。
先月のこと。共通の友人から「大学のゼミで発表会があるから来てね」とのLINE。ちょうどその日は休みだから行くよと返事をした。
それからしばらくやりとりを続けていると「そういえば彼女も来るよ」と来た。
「え?」と口に出してしまった。
そういえばSNSを見ていると最近2人は和解したらしい。それで来ると考えればなんら不思議はない。
問題は私の方。単純に彼女に会うのが嫌なのだ。
嫌と言い切ってしまうとやや語弊がある気がするので多少言い訳をするが、1年前の件でおそらく嫌われているし、会ったら会ったで口論か喧嘩になる未来しか想像できない。しかしこの機会を逃せば今後彼女に会う機会はないかもしれないし、この1年のゴタゴタを整理するならこれが最後になる可能性が大きい。
どうするべきか、約束の日までの約2週間をモヤモヤしながら過ごした。

当日。
閉会後、出口に向かう途中のロビーで彼女を見かけた。
逃げ出した自分がいた。「解決したい」よりも「会いたくない」の方が上回った。
会場から300mくらい歩いてから「やっぱりちゃんと話さなきゃダメだ」と思い直し、後から来ると思って待っていたが、結局来なかった。
帰りの電車の中で「やっぱりちゃんと話すべきだった」と思ったがもう戻れない。「後悔先に立たず」という言葉を噛み締めた。

あれからもう一ヶ月経つ。
一度は「自分で選んだことだし諦めよう」と割り切ったが、時々あの時の判断を後悔している。
なぜあの時逃げ出してしまったのか。
自分の中で色々言い訳を付けて誤魔化しているけど、結局根底にあるのは
「会いたくないと思ってしまった」
ということなのだろう。
相手の意見も聞かないで、自分だけの考えで、よくあんな行動を取った挙句にこんな事を書けるな。
相手のことは嫌だけど、同じくらい自分も嫌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?