使い勝手って大事。

去年購入したiPadケース。ボロボロになってしまったので先日新しいものをネットで購入した。
セールで3000円しないくらいの、Bluetoothキーボード付きのもの。
これがびっくりするぐらい使いやすい。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/fs100/case4.html

初期設定(と言ってもペアリング設定するだけ)さえ済ませてしまえば、後は電源を入れれば自動で接続。わざわざPCを起動するよりも早く、場所を取らないので持ち運びやすいしどこでもすぐ使えるというのがありがたい。今までは画面に出るキーボードを直接タッチして入力していたが、どうにも使い勝手が悪く、ほぼiPhoneの予備としてしか使っていなかった。今やPCと変わらないくらいの感覚でサクサク入力できて快適だ。
もっとも、PCの調子さえよければ、だが。

私のPCはかれこれ4〜5年選手。必要とあれば自前のバックパックに詰め込んで高校やサークル活動などに持って行ったこともあったので、負担がかかるのが普通のと比べて早いのだろう。今は滅多に家から持ち出すことは無いが、それでも処理が重いので大変だ。家でも外でも、最近は起動すると一番に導入してあるウイルスバスターの軽量化機能を使う。そうでもしないと何をするにも話にならない。機嫌が悪ければ軽量化だけでもかなり時間がかかり、全く作業ができない時も稀にある。下手すれば外でiPadを使っている時とさして変わらなかったりする。最近はご機嫌な時が多いが、軽量化の作業が面倒くさい。

一応長い付き合いだから、PCを使い続けていきたいと思っているが、手軽だからiPadを使ってNoteを更新している自分もいる。
ここまで使い勝手がいいとやっぱり気持ちがいいし、やる気も湧いてくる。
使い勝手は大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?