ゲームの石の溜まりすぎについて、考察。

先日こんな事を書いた。

某ソシャゲをやっている。
日に1個はログインボーナスで石を一つくれる。
体力の回復とかガチャ回したりとか使い道はある。
ただ私はガチャをあまり回さない。
感覚的に自分に合うパーティを見つけたらそれで固定してしまう。むしろ下手に変えると調子が狂う。
私の石の使い道といえば、コンティニューか体力の回復くらいしかない。それも頻繁に回復するわけでもないから石が貯まりやすい。
今確認したら860個以上あった。そんなにあっても使い切れない。

あれから半月程で手持ちの石は1,000個を越えてしまった。
いきなり100個もくれるからあっという間。
また「そんなにくれても使い切れないよ…」と思ってしまった。
こんなに貯め込んでどうしようか。
そもそも何故使わないのだろうか。
ちょっと考えた。

前にも同じゲームをやっていて、飽きてしまったから数年ほど離れていた。なんならアプリを削除してた。
その当時はコンテニューをバンバンやってたし、無課金(今もだけど)だから石の収入より支出の方がデカくて貯めようがなかった。
 

今はどうか。
事あるごとに運営が大量にくれる。
勿論それだけじゃなくて、ステージクリアの報酬で貰えるというのも大きい。
それが少しずつ貯まっていって、手持ち100個を越えたあたりから
「頑張ってこんなに貯めたんだから使い道は慎重に選ばねばならない!」
という思考回路がちょっとずつ働き始めた。
一度だけ石で10連ガチャを回したことがあるが、3桁行くか行かないかくらいの石が減ったので
「あんなに貯めたのに減るのは一瞬過ぎるっ!」
と驚いてしまったのも大きいと思う。
まぁその結果今しっくりくるパーティが出来上がったんだけど。

まぁ、何が原因かというと
「もったいない精神」
なんだよな。
こんなに貯めたからって使うのを渋りすぎてむしろ貯まりすぎて却って困ってる。
いや、あるに越したことは無いんだけど、使う気が無さすぎる。
まぁでも、半分くらいまでは使ってみようかな。
ガチャ引いて、手元に新しいキャラを持っておく。
持っておくだけ。使わない。
使ってやれよ、可哀想じゃねぇか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?