見出し画像

久しぶり!

クリスマス前の話になるが、ほぼ卒業以来初めて高校の部活の同期で集まった。都合が合わず1名不参加となったのが残念だが、久しぶりに盛り上がってきた。当日集まったのは私込みで4名。同期である以上に、私にとっては最高の友達…だが、卒業以来まともに会うのは多分これが初めて。印象が当時のままで止まっているので、「みんな変わったなぁ」と驚いてしまった。

スパニッシュオムレツ

有楽町のレストランで昼食。サラダ、生ハムの盛り合わせ、スパニッシュオムレツ、パエリア、ウェルカムワイン、どれも美味しい。
食べながら各々の近況を聞いてみると、実家を出たとか課題が忙しいとかやらなきゃいけないことがあるのに追いつかないとか。みんなそれぞれ頑張っている。私はと言えば、週3〜4のレジパートをやりながら拙い文章をネットに晒しているだけ。嗚呼、私は一体何をやってんだ…と思っていたら、オムレツに入っていたベーコンの欠片でおもいっきり咽せた。色々みっともないという思いと相まって、少し涙が出た。

ボウリング

ボウリングをした。卒業直後ぐらいの時に「やりたいね」と言っていたので、2年半以上越しに実現する形となったが、4人ともまともにボウリングをやったことがほぼない。あくまでエンジョイという気持ちでやっていると、常連らしきおばあちゃんが「チョコあげるわよ」とやって来て、頼んでもいないのに色々手解きをし始めた。「ピンじゃなくて手前の三角のマークを狙ってごらん」と言うので、その通りやってみた。
スペアが取れた。曰く「ピンを狙ったらダメなのよ」とのこと。何度かストライクも取れた。
その後一通り昔話をしておばあちゃんは帰っていった。いきなり来たからビックリしたが、おかげで楽しくプレイできた。長生きしろよババァ。

東京駅まで歩いた。調べたら1時間くらい、たまに高校から最寄り駅まで歩いても同じくらいかかったので余裕だ。
有楽町の手前、帝国ホテルの辺りからイルミネーションが始まっていた。

宝塚劇場前
ミッドタウン日比谷横
丸の内仲見世通り

今までイルミネーションを見ても「何か光っているな」ぐらいにしか思わなかったが、初めて綺麗だと感じた。写真や動画を撮るのにも納得。個人的に煌びやかなそれらの中を歩いたことがなかった(はず)なので、なんとも言えぬ感動を覚えた。
所々で写真を撮りながら歩いたので、結局東京駅に着く頃には2時間くらい経っていたが、個人的にはその半分くらいにしか感じられなかったし、この間ほぼイルミネーションの印象しかない。案外クリスマスも悪くないな。
夜の三菱一号館広場の雰囲気もいい。

三菱一号館広場にて。

東京駅のレンガ駅舎を初めて正面から見た。下手をすると東京駅で改札を出た覚えすらない私は、ライトアップと相まってとても美しく見えた。
…これもイルミネーションの類に含まれるのだろうか。(無知)

東京駅丸の内駅舎。先日106周年を迎えたらしい。

その後、丸の内ビルのハンバーガーショップで夕食にした。
これでお開きになるのか、と思うと少し寂しくなった。
次に集まるのはいつだろうか。その時は全員(と言っても私込みで5人だが)揃うのだろうか。あぁ、出来ることならば高校時代に戻ってもう一度やり直したい。
…そんなことを思ってしまうほどには依存しているのだと、書きながら思った。
一番変わっていないのは私か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?