平和。

不要不急の外出はするな!と言われちゃいるが、アルバイトの身からすればそんなこと言われたってバイトせにゃならんのでやむなく外出。
が、私は時間より大分早く家を出る癖がある。電車通勤だが、止まってしまうと振替のバスが何分かかるか分かったもんじゃないから。
いつも降りる駅で乗り換えるバスの時間までいつも3〜40分余る。電車が止まったり、遅延した時の余裕。その時間を活用して、ご飯を食べ損ねて出てきた日は食事を済ませたり、休憩の時に頂くおにぎりを買ったりする。
電車はいつも通り動いていた。乗り換えのバスが出るまで20分。さっさとバス停に行っても仕方ないから駅前広場で暇を潰す。最近になって人工芝の広場が出来た。陽がよく当たって気持ち良さそうだからそこに腰を下ろす。
お昼を食べ損ねたというか寝坊して朝食が遅くなったようなもんでそんなにお腹が空いてはいない。でも食べないと持たないので、おにぎりのついでに買ったタマゴサンドをかじる。この状況下、いつもの半分くらいしか人がいないので周りに気を使うこともない。どっかのメーカーが作った惣菜パンだからたかが知れてるが、思った通りのクオリティだった。
少し離れた所で、ボール遊びをしている2歳くらいの子どもがいた。おばあちゃんと一緒。無邪気に遊んでいて微笑ましい。このご時世、相当気は使ってるんだろうな。
本来なら、気を使うことなく外で遊べるのが一番いいことだ。不要不急の外出をしても咎められずに生活できることは当たり前だけど、実はとても幸せな事。その幸せが当たり前であり続ける事が「平和」だと思う。一刻も早く、外で自由に遊べて、また変に気を使わず暮らせるようになることを願う。
4月の暖かい昼下がり、そんなことを考えながら残りのタマゴサンドをかじった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?