ビビる。

2日連続で夜に緊急地震速報出るのは勘弁してほしい。
本当に出なければいけばい時にだんまりでいられるよりよっぽどマシだけど。防災訓練と捉えるより他にはないんだろうね。
しかし何度聞いてもあの音にはビビる。当然ながら聞く回数が少ないから聞き慣れない(本来はそれが1番いいんだけど)。

にしても2日連続で聞いてもビビる。
あの音を発明した人はある種天才ではないか?
一気に人の警戒レベルをMAXまで引き上げられるポテンシャルを持っている。警戒でも何でも一気にレベルを引き上げられるのはアニマル浜口と松岡修造とあのアラートぐらいだと思う。
暑苦しいなぁ。

そして私は勝手に緊急地震速報でびびるのに追い討ちをかけちゃったの。
某ピアニストの配信きっかけで「undertale」のプレイ動画を見たのよ。あのゲームめっちゃ怖い。怖すぎて最近何でもないことにいちいち怯えて、鳥肌が立っている。夜PCに向かって書き物してる時に、ふと振り向くとそこにサンズとフラウィがいて、えらい勢いで襲ってくる気がしてならない。見るんじゃなかった。ゲームは素晴らしいかもしれないけど、私には耐性が無かったよ。もう見たくないからYouTubeで「興味なし」のボタン押しまくっちゃったよ。もう2度とおすすめに出てこないことを祈るよ。自分で片足突っ込んでおいて何やってんだろうね。

それで地震速報に話戻すけど、2日連続でスマホで警告画面見ちゃったからもうもうTwitterやっててもYouTube見ててもなんならこの記事書いてても本来とは違う方向でビビってる。
本来なら
「来た!机の下に隠れろ!とにかく身を守れ!」
なはずなのに、
「いつ⁉︎いつくるの⁉︎いつまたあの怖い音が鳴っちゃうの⁉︎」
っていう方向になっててこれはヤバイと思う。ゲームと混ざって違う意味でノイローゼ気味。
コロナにせよ地震にせよ、正しく恐れましょう。

で、これは余談なんだけど。
震源が昨日より東にズレてるのが気になる。3.11の余震なんだろうか、あるいは30年で70%のが来てしまうんだろうか。
いずれにせよ食料と水の備蓄をしたほうがいいかな。ちょっとあれこれ買い集めたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?