見出し画像

血抜きの重要性について

狩猟や畜産において動物を屠殺する前に血抜きをすることは非常に重要です。血抜きは、動物の肉を美味しく食べるために必要な工程の1つであり、動物福祉や衛生面においても重要な役割をはたしています!

血抜きを行う理由は、血液中に含まれる酸素がなくなるため菌や細菌の繁殖を防ぎ腐敗を遅らせることができるからです。また、血液に含まれるミオグロビンというタンパク質が肉の色を赤くするため、血抜きをしない場合は、肉が暗くなってしまいます。

血抜きを行う方法には、

  • 首の動脈や静脈を切開して血液を排出

  • 脳を撃って神経系を破壊して血液を排出

このような方法があります。
どちらの方法を選ぶかは、動物の種類や大きさ、屠殺方法などによって異なります。

血抜きの際には、動物のストレスを最小限に抑えるため、迅速かつ正確に行うことが重要です。血抜きが不十分な場合は、菌や細菌の繁殖が進み腐敗が早くなってしまうだけでなく、動物の苦痛も大きくなってしまう。

血抜きは、肉の品質や美味しさ、動物福祉や衛生面に大きく関わってくる重要な工程であり正しい方法で行うことが求められています。

『ジビエは臭い』という意見が多い理由には、この血抜きが正しく行われていなかったことが大きな要因になるそうです。

私自身も血抜きをする際は、素速く、きれいに、正しく行うように普段から心がけています。


私は今後も、ジビエの魅力・可能性を全力で発信していきます!
そして、ジビエを通してできた輪を広げていきたいです!

私はまだまだ力不足で、一緒に活動していただける
仲間・コミュニティ・チームが必要です!
住む場所、年齢、性別、関係ありません!
皆さんからのご連絡を心からお待ちしています!

最初から、大きなことをするのは難しいかもしれませんが
こんな世の中です、ジビエで出来た輪を広げていきたいんです!

「100%利活用すべき」「食のありがたさ」「命とはなにか」などを
1人でも多くの方に知って見て体験して共有して頂けたらと考えています!

スキ・フォロー・シェア よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?