見出し画像

春は特に注意が必要!

【鹿の増加と交通事故】
最近、北海道はやっと暖かくなってきて春を感じられるようになってきました!春は、新緑の季節でありエゾシカも気温が暖かくなるにつれて食物を求めて道路脇にも出没したりと交通事故の要因になることがあります。
また、春はエゾシカにとっては繁殖期でありオスの鹿がメスを追いかけるために道路を横断することも多くなってきます!接触する交通事故では車によっては大破して走行不可能、廃車になってしまう事も…!

【注意すべきポイント】
交通事故を回避したい!
道路脇の草むらや樹木に目を配りシカの気配に注意しましょう!
シカは、予測が難しい動きをするため常に警戒心を持つことが大切になってきます!

【共存のための取り組み】
交通事故を防いでエゾシカと人間が共存できる環境を整えることも重要です!エゾシカが道路をおうだんする場所に野生動物専用の横断道を設置してエゾシカが安全に道路を渡れるようにすることもできると思います!
また、エゾシカの生息地を確保し食物が豊富な場所を提供することで道路への出没を減らす!地域住民や運転手に対しエゾシカとの交通事故防止の啓発活動を行い意識向上を図るなど、色々方法はあると思いますが現実的には時間がかかりますよね…。


私は今後も、ジビエの魅力・可能性を全力で発信していきます!
そして、ジビエを通してできた輪を広げていきたいです!

私はまだまだ力不足で、一緒に活動していただける
仲間・コミュニティ・チームが必要です!
住む場所、年齢、性別、関係ありません!
皆さんからのご連絡を心からお待ちしています!

最初から、大きなことをするのは難しいかもしれませんが
こんな世の中です、ジビエで出来た輪を広げていきたいんです!

「100%利活用すべき」「食のありがたさ」「命とはなにか」などを
1人でも多くの方に知って見て体験して共有して頂けたらと考えています!

スキ・フォロー・シェア よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?