見出し画像

クマと遭遇!どう対処する?

ヒグマとの遭遇は、人間にとって非常に危険な状況です!
ヒグマとの遭遇時に取るべき対処法をまとめましたのでご紹介します。

  1. 落ち着いて対処する
    ヒグマに出会った場合、最も大切なこと冷静さを保つことです。パニックになってしまうとヒグマに襲われる可能性が高くなります。

  2. 騒がないようにする
    ヒグマは音に敏感で騒がしい音に反応します。そのため、ヒグマの注意を引かないよう静かにしてください。

  3. ヒグマに近づかない
    近づくのは、非常に危険です!人間に襲い掛かるのは自分や子供を守るためだと考えられます。そのため、ヒグマから十分な距離をとり身を守るようにしてください。

  4. 目を合わせず後ろ向きにゆっくり後退する
    ヒグマは、目を合わせると脅威と感じる可能性があります。そのため、ヒグマと目を合わせないようにしてゆっくりと後退してください。

ヒグマは、人間が自分の領域から離れると攻撃的な態度をとらないことが多いです。まずは、ヒグマに遭遇しない工夫を心がけましょう!


私は今後も、ジビエの魅力・可能性を全力で発信していきます!
そして、ジビエを通してできた輪を広げていきたいです!

私はまだまだ力不足で、一緒に活動していただける
仲間・コミュニティ・チームが必要です!
住む場所、年齢、性別、関係ありません!
皆さんからのご連絡を心からお待ちしています!

最初から、大きなことをするのは難しいかもしれませんが
こんな世の中です、ジビエで出来た輪を広げていきたいんです!

「100%利活用すべき」「食のありがたさ」「命とはなにか」などを
1人でも多くの方に知って見て体験して共有して頂けたらと考えています!

スキ・フォロー・シェア よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?