見出し画像

身の丈に合わない

ここ数日

分不相応

ということばが私の頭の中でぐるぐると回遊魚のように踊っています。

例えるなら水族館のマグロの大群のようです。かなりの勢いでぐるぐるしています。

まず、先週の金曜日から異変が始まりました。

画像1

こちらの通知が届いたんですね。

みなさんnoteから通知が届くと報告して下さる方がいらっしゃいますが(なんだか人の嬉しい報告はほっこりします。よかったなぁと。)

私は自分に何が届こうが、自分自身の記事では報告しないことにしていました。(ややこしいやつなんです)

でも今回はちょっと報告させて下さいね。

かなり私の中ではエマージェンシーなのです。

画像2

まず公式マガジンって?と思いました。
調べてみると公式マガジンのまとめがあり、ジャンル別に分かれていたんですね。みなさん当然知っているのか。知っているんでしょうな。
私は知らなかったので、その中の「育児」というまとめがあることを初めて知りました。

そしてその日の夜。私は大好きな睡眠タイムに突入しようと思っていたのですが、こんな通知が来ました。

画像3
画像4

眼鏡を外していたので、目はしょぼしょぼです。(家では眼鏡です)

画面では紙吹雪みたいなのがチラチラ舞い踊っていました。
なんだかすごいのかな?と思いながら、眠気には勝てず、気にしないでそのまま寝ることにしました。私は寝ることが大好きなのです。夫がどんなに横で豪快ないびきをかいていても深く眠れることが私の唯一の自慢です。

あくる日。

この記事の「スキ」が急成長を始めます。

画像5

こんな車には乗っていません。(このスクリーントーンを使ってみたかっただけです)

正確には「ミライース」に乗車していました。今どきの軽は乗り心地がいいですね。私は夫と、会社で新しくリースした訪問車の納車に出かけていました。4月からはこの新車でわたくしは訪問三昧です。

その納車時に「スキ」が100を超えていることに気づいたのですが(前日までは80位でした)最近夫に「SNSにうつつを抜かして人の話を聞いていないね」ときびしいご指摘を頂いたので、喜びもせず表情にも出さず、みんなにでくのぼうと呼ばれ、そういうものに私はなりたい・・・違った。まあ、その携帯をですね、夫にバレないようにそっとコートのポケットにしまいました。

私の記事が100スキを超えたのはこれが初めてです。


画像6

夕飯を作ろうとしたら気づいてしまいました。すごいペースです。
「注目記事」の底力を知りました。でも私は、夫に指摘されたことをまだひきずっていたので、たくさんの「スキ」に他人のように知らないふりをしていました。

普段では「スキ」を頂いたのがフォロワーさん以外だと「どんなお方なんだろう?」とその方のnoteにお出かけすることが多かったのですが、当然その作業も追いつきません。

知らない「スキ」が増えていく。

大変喜ばしいことですが、もうこの頃は「分不相応」というマグロのような回遊魚が少しずつぐるぐるとまわり始めました。


次の日になりました。

私は訪問介護ステーションの事業所で地域高齢者を対象とした「体力測定会」を行なっていました。社長である夫と看護師さんが「暮らしの保健室の足がかりとして小規模でやってみよう」と発案し、私は測定する係としてあくせくと働いていました。

しかし、コロナ禍ですから当然訪れる人は少なめです。

待っている間、携帯を開いてみると

画像7

もうこれは黙っていられない

私はたまらず夫に報告しました。

夫は「良かったじゃない。なんかもらえるの?」と言いました。まず、先日私に指摘したことは夫自身はさほど気にしていないんだなぁと少し安心しました。そして「なんかもらえるってたくさんのスキをもらってるじゃない」と心の中だけでつっこんでおきました。

その晩、とうとうスキは400を超えました。

画像8

ここまで来ると、もうはっきり言ってつらいです

スキを頂いていて何事か?!と思いますが、はっきり言ってしまうとそうです。これで私にがっかりして下さい。私はそのような器の小さい生き物です。(はっきり言って体だけは大きいです。身長は170cmあります。人に言う時は自称165cmにしています。完全に詐欺です。)

私はそのようにたくさんのスキを頂ける人間ではありません。

月曜日の朝。来ましたよ。これが。

画像9
画像10

これ2個来たんですが何か違いがあるんですか?

全くよくわからない・・いまだにnote初心者。

もう完全に回遊魚です。ぐるぐると何匹も回っています。分不相応が。大群です。

身の丈に合っていないんです。このスキの数が。

しっくりきてません。もっと多くのスキを頂いている方はたくさんいらっしゃいます。そういう方と比べると断然少ないんだと思いますが、これは比べることではありません。自分自身の身の丈の問題です。


そして明日は子どもの卒業式。

私は自分のスーツがないので、某ZOZOTOWNから急いでスーツを購入しました。昨日いそいそと夜中にこっそり着てみました。


やっぱり合わないんです。

画像11

身の丈が。

今週はこんな感じです。


<今後の目標>

・明日はズボンに関しては「抜け感」という謎のワードで自分をごまかす(主役はこども。私を見ている人なんていない。)

・きちんと自分の足の長さに合ったスーツを購入する。

・スキに踊らされず(とうとう500超えて600が見えてきた)フォロワー数の増加(一気に40人位増えた)に迷わず、自分のことを今後も空へ投げつけていく。

画像12

今後ともよろしくお願いします。

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。