見出し画像

くまのぬくぬく日記 14

今日もちまちまと日記を綴っていきます。お付き合いください。

【地元のお祭り】

以前、エッセイにも書きましたが、私の祖父が生きている頃に深く関わっていた地元のお祭りが開催され、少しだけ参加してきました。

獅子舞の様子

小雨がパラパラとしていましたが、大変賑わっておりまして、私の両親も法被を着て参加していました。ヘラヘラと眺めているところを太鼓のお師匠に見つかってしまい「おい、ちょっと叩いていけよ」と、言われたので、久しぶりに叩いたのですが

わ、わかんねぇ〜!!

と、頭がパニックになりました。

「あれ?たまのあとにきざみ?もう一回たま?」とか「ししまきのはじまりは、この叩きかた?」とか「神田丸がわかんねー!」とか(何言ってるのか読んでいる方には全然伝わらないと思いますが)

とにかくひどいもので。

母親がスマホで動画を撮っていましたが

「下手すぎるからもう途中でやめたわ」

と、捨て台詞をはかれて、私の今年の祭りは終わりました。
少し、練習しないとあかんね。

【スマイルスイッチのさいごの活動】

先日、ぼたんさんからお預かりしたケア帽子の残り分を全て、私の地元の基幹病院に寄付してきました。
(ケア帽子とは、治療や病気により脱毛してしまった方の頭を保護する帽子です)

左側がぼたんさんの作品

以前、寄付したものについて、放射線治療科の師長さんからも
「色合いもカラフルでいろんな色があったり、毛糸もやわらかい素材で、患者さんから大変喜ばれました」とのおことばを頂きました。
私からは、活動をしていた方が最近旅立たれたので、これからはもう1人の方(私の訪問先の利用者さん)が引き続き作りますとお伝えしました。
困っている方の手助けの橋渡しができているなら、嬉しいことだなと思います。渡して、病院を出て、しばらく空を眺めて、私の気持ちを届けたつもりです。届いたかなー。「くまさーん」って笑ってそうですけどね。


【ユング?】

うちの家族のグループLINEがあるのですが、唐突に娘の打った

「ユング」

が気になってしまいました。

しかし、メッセージは夫に軽く突っ込まれながらも、誰にもその後触れられずに流れていきました。


ユング......?


【かえる】

その日は激しい雨と、小雨と、曇天を繰り返しているような陽気でしたが、雨がちょうど止んだ時に訪問先の玄関に着くと、あまがえるさんがたくさんいました。
5匹くらい。

※ここから先は、かえるが苦手な方は、しゅーっと画像を見ないで飛ばしてください。



私はあまがえるは大丈夫なのです。さわることもできるくらいの感じ。

だから、割と普通に写真を撮り、利用者さんにも「玄関にあまがえるがたくさんいましたよー!」と写真を見せて伝えましたが、私の後にいらしたヘルパーさんがかえるが超絶苦手な方で、絶叫しながらお家に入ってきたという情報を、後日利用者さんから伺いました。

私も大きいのはだめです。たぶん。

あと、かえるのからあげ、食べたことあります(え?)


【あのお店のおにぎり】

noteのリチさんと、以前ご飯を頂いた餃子のおいしいお店屋さんが、なんと、ローソンとコラボして、チャーハンのおにぎりを出していたようなのです。
思わず購入。

あのね、これおいしいですよ!普通のチャーハンのおにぎりより、断然私はこっちの方が好きです。

ローソンが地域にない方はごめんなさい。

お近くにある方は、チャーハンと麻婆豆腐のコラボのお弁当もあるので、そちらもおすすめです。

(すぐリチさんにご連絡してしまいました)

【息子と2人っきりの日】

夫と娘が1日家にいない日がありまして、その日は息子に「幸楽苑に行きたいんだ!」とねだられたので、2人でお昼ご飯を食べに行きました。

息子は大のラーメン好きなのですが、今時のこってり系でも、家系でも、関東の濃い醤油系でもなくて、スタンダードなタイプのラーメンが好きなのです。なので、幸楽苑が1番好きらしい。

これは、ちょっと冒険できないかな...
暑いので私は冷たいラーメンにしました

この息子のとっても嬉しそうな表情をお見せできないのが残念ですが、好きなものを食べる時の表情は、本当にこの世で一番幸せ!みたいな顔してます。

でも、振り返ってみると、私も人にそんなこと言われることが少なくもないです。

親子だなぁ。


【組長の熱い激闘】

最後にスプラトゥーンの話を。
私が普段所属させてもらっているみいちゃろ組の中で、組の名前にもなっている
みいちゃろさん
という方がいらっしゃるのですが

彼女が先日、大会に出て、熱い試合を繰り広げてきました。
結果はベスト4!

レベルの高い人たちの中で、みいちゃろんが前に出たりひいたりを細やかに察知して(解説者の方にもお褒めのことばをもらっていました)前線を維持している姿を見て、大変胸が熱くなりました。
特にバイガイ亭というステージでの逆転劇は、連携がなければ成し得なかったものだと思います。

彼女のyoutubeチャンネルのクリップ集を置いておきます。
かっこいいのでぜひご覧になってください。
私が落ち込んだ時にも声をかけてくれたり、やさしさあふれる人なのです。
組員のことを気にかけるあたりが、さすが組長だなと思っています。これからもよろしくお願いします。

↓こちらは当日のグローカップという試合の様子です。チーム名は「あきれたイカの子あさりちゃん!」です。



今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。暑い夏を乗り切っていきましょうね。

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。