見出し画像

おっさんの財布事情

中身の話、カネの話じゃないよと言うことでw

野郎に関してですが
世の流れとしてはコンパクト財布が良しとされている
とにかく小さくて手のひらで握って覆えるほどのものもある
結構無理矢理な作りで
コレは小さいんだけど使いやすいのか?と
ギモンに思うものも結構ある

おっさんが持つ財布の正解とは?

二つ折りはどうしてもお尻のポケットに入れがちで
カード関係が割れてくる
しょーもないポイントカードならいいんだけど
クレカとかキャッシュカードは面倒なことになる

ラウンドファスナー
長財布のファスナーが付いたヤツ
私も使った事がありますがデカいし重い、、
本物か偽物かわからんハイブランドのモノを
お尻のポケットにブッ刺すのが
田舎DQNヤンキーのマスト

私はこのタイプの買ったばかりの競馬でホクホク状態の8万か10万か入れてたGU◯CIの財布をパチンコ屋で落として盗まれたので2度と使うまいと誓う

財布は悪くない

ジャージの上着の浅いポケットに入れていた私が悪い(この事件から私はプライベートではなんらかのカバンやバッグを使う様になる)

札入れと小銭入れのふたつ持ち
コレはなかなかスマート
見た目もいいし、財布を出してお金を払う所作も慣れている風だとカッコいい

ジェントルメン

ただカードをどうしても3枚は持っておかないとなんで(免許証、クレカ、キャッシュカード)
札入れはお札オンリーでスッキリ
小銭入れが小銭だけじゃ済まないんで私が思うスマートな感じにはならない

じゃあおまえは結局いまはどんなのに落ち着いてんだよって話ですが

先に書いたラウンドファスナー(長財布)を
縦に二つに切った片割れみたいなやーつ


同じ物ではないですが
まぁこんな感じのです

丁度いい

大きくもなく小さくもなく軽すぎず重すぎず
カード等の収納力も有り
見た目も悪くないし安価な物も多い
ハイブランドの物もある形
老若男女使う人を選らない

可もなく不可もなく
コレと言って欠点がないすなわちコレ最強

しょーもないと言えばそれまで、、

しかし
ここらがコンパクトの限界かな実用的な財布
まだまだ日本だと現金が必要
ある程度の収納力は欲しい
つめこみました!!じゃなくて
少しの余裕(持ち金の余裕が欲しいw

ただひとつ私が使っているタイプになると
物理的にお札を
ペタッとふたつ折りにはなっちゃうよね
ものによってはもう一回折らないと(三つ折り)お札が財布に収まらない物もあるので要注意

2枚目の写真で例えば
小銭入れている所をまたいで
お札の橋をかける様にすればって
そこまでして札を折らない工夫なんていらんしねw
実用的じゃ無いし綺麗に収まる気がしない

本当は前に使っていた財布で
理想形があるんだけど
なかなか似た様なものが無い

あぶく銭が発生したらそのサイズはまだ置いてあるのでどこかの工房に持ち込んで
これと同じ寸法でオーダーメイドしたいね
好きな手触りの皮選んで
札入れはセパレート
免許証収納作って財布を開ければ確認できるパスケースみたいな所を
カード入れは4枚プラスα
色は黒、縫い糸は目立たないオシャレで濃紺とかにして、、押し印にイニシャルと好きな番号を
想像は膨らむ

あ、そう言えば
今日は天皇賞(秋)でしたなあ🏇🏇🏇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?