見出し画像

本当に多い危険なショートカット右折

私も以前いくつか記事にしました

私が書いた分は対車。
スピードも乗ってないし大した怪我もなく物損事故で済みそうな案件、事故になってたとしても

信号待ちで見ててもハッとすることがよくある
どうにもできない
いつか事故するだろなコイツ、、と思わずにいられない

ちょっとこの事案を見ていただきたい
今朝のネットニュースから


このサムネの状況で傘の女性はこのあと
黒い車に轢かれた

常識的に考えてありえない角度ですよね

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど
被害者の方は不幸中の幸い
命があってよかったとは言い難い
怪我は治るにしても頭も打ったんでしょう
事故の後遺症で水頭症になり
意思疎通ができない状態とか、、
回復してほしい

この状況で車に轢かれるなんて
夢にも思わなかったでしょう
横断歩道もないし
ここだといつ何時も歩行者が優先です
よく見ると
コーナーミラーもあるし運転手がちゃんと
確認していれば
予備的に傘の歩行者を認識出来ていたはず
そして進行方向なのだから目視するはず
他の歩行者が気になりと言っていますが
この運転手が最重要で気にするのは傘の方で
要は気が散ってるだけの話です
まぁ全て本当の事言ってるのかも怪しいですが

裁判の中で徐行しなかったとある
ショートカット右折の最たるものだ
なんでこんな事するのか
本当に私はわからない
このカットで果たして何をどれだけカット出来るのか

被告は反省の弁を述べているし
裁判とはこんなものなんてしょう

被害者のお姉さんも立派な人だ、、
判決後もうこれで終わりにしましょうと
被告に声かけたとある

何も悪いことしてない妹を
植物人間にした人間に
できることじゃないですよ
私のような器の小さい人間は、、
やめておきましょう、、

人間はミスをします
ですが
やらなくていい、済むミスもあります
車は凶器
ちょっとした接触でも人を殺めてしまう

私も完璧じゃありません
事故を起こして人を傷つけたこともあります
そんな私が偉そうに言えませんが
本当に車の運転気をつけないとダメ!!
コロナ禍からか
酷い運転が目立つように思う
これまで乗らなかった層が車乗る機会が
単純に増えたのか
ドラレコはもう必須です基本が前後!!
これからの新車は標準装備にするべき!!
証拠にもなりますし
自分の過失も露にしてくれます!!


こちら側がしっかり注意して
状況を予測して
リスク回避
しっかりやりましょう
暑いしボーっとしたりイライラしたり
わかりますわかりますが
だからこそ

穏やかな気持ち

ゆずり愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?