見出し画像

バスの運転手が足りん!!とバス会社説明会を開く!!集まった人は!!

先日も
運送業やサービス系運転手が足りないって話を書きました

ネットニュースも似たような話をよく見ます
数日前、テレビのニュースでもやっていました

バスの運転手、このまま行くと
2030年には32.000人のバス運転手が足りなくなるそうです
どこがどんな計算で出したのか知りませんがw

それにあたり
バスの運転手確保に動きているようで
会社説明会を開き
人材確保に奔走しているとニュース

説明会に来ている人にインタビューをしているんだけど
オッサンばっか、、
私より年上と思しき50代前半から上の人々、、

おそらくバス会社はこの辺の層も欲しくはない事はないけど(距離を走らない会社関係や幼稚園保育園、塾等の送迎バスドライバー)

本音を言えば30代何とか適応能力がありそうな40代が欲しいはず
50代から人の命を大量乗せたバス業務は
ど素人の私でも無理じゃね?と思ってしまう
どうにもならない視力、動体視力の低下
判断力の低下
乗用車を運転するんじゃないんです
大型バスだからシビアになります

やってみないとわからないじゃないか!!
そんな事ない
運送業のプロドライバーどころじゃないから
運転技術も覚悟も責任も

んー高いハードルは一先ず置いておいて
バスの運転手したい憧れている若者も沢山いると思うのね
ある意味特殊な免許もいる
仕事内容、拘束時間の割に給料が安い!!

頑張っても頑張ってもトラックドライバーのように水揚げ(運んだ荷物量)や距離数で稼げない

運送業とて2024問題で残業制限をかけて距離は稼げなくなるその分身体は休まるけど
それを良しとしない稼ぎたいドライバーも沢山いる

いかんな物流の方が近いんでついついそっち寄りの話になるw

さっきニュースでやったましたけど
関西では阪急バスが4路線廃止すると決めたそう

我が街兵庫県も三宮⇆有馬温泉(阪急バス

これも廃止するそうです
ここはまあ電車もありますんでそっちでヨロシクってことなんでしょうけど

バスの方が何かと都合がいい人もいただろうと思う
この始発点と終点だと
バスなら乗り換えが要らない
電車だと1回乗り換えがいる
これ大きよねなんも考えず寝られるもんw
最悪終点で運転手さんが起こしてくれる🙏

バスにしてもトラックにしても
やりたい仕事、適正に働いて平均年収くらい稼げる仕事にしてもらわないと無理よこの流れは止まらん

私のように収入は減るだろうけど
華の独り者!!金なんかどーでもいいわどうせいつかは死ぬ命!!それまでテキトーに食えたら!!
とにかくトレーラーに乗りたい!!みたいな転職希望者は稀だと思います

優良企業様、免許は揃っています
ゴールド免許15年以上保有
酒も基本的に飲みません
トレーラーにしか興味はありません
トレーラーにしか乗る気がありません
クリーンな会社にしか行きません

高待遇の勧誘
どしどしお待ちしております。

ごめんなさいバスは無理ですww
人の命を積み運ぶ生業
私みたいなちゃらんぽらんには不可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?