見出し画像

知らない老婆、車に乗せて家まで送れますか?

ドラッグストアに寄って店を出て車に乗ると

向かいの駐車枠におばあさん

アマガエル色のワイドパンツに白いブラウス
若い子が履いていそうな厚底の白いサンダル
言うても身なりは綺麗にしている

足腰はしっかりしていそうな派手目なおばあさん

何かを探している様子、、

迎えの車かな?と思っていると

つかつかつかと寄ってきて

私の車の運転席の窓をノック、、

なんか言ってる、、

多分、家まで乗せてくれ見たいなことだと

思うけど

イヤホンをしていて私はそれを外そうともせず

聴く耳も持たず

手で無理無理とジェスチャー👏

おばあさんはスッと諦めて車から離れた

私もその場を離れた、、

離れたんだけど話くらい聞いてやればよかったかなあとか思ったりして

でも話聞いたら私はこのおばあさんの頼みが
家まで送ってほしいとかなら
遠くないだろうし乗せていると思う

このおばあさんが人の親切を逆手に取ってこのゴツいだけが取り柄の私に向かって
強盗するとは思えんし

偽善者ぶるわけじゃないけど
話を聞いたら終わりだなと自分でわかっているから
NO!!

電車賃がないから金を貸して欲しい系の寸尺詐欺みたいなのなら老人だろうが容赦なしでスルーだけど

これって正解あるんですかね?

もしかしたらこのクソ暑い中
痴呆でどうしてここにいるのか
家もわからない自分が誰なのかもわからないとか
徘徊老人だったかもとか、、

それなら警察に来てもらって
あと任せる所まで付き合ってたんだけどなあ

まぁもう過ぎたことで
私が話くらい聞いてたらこのモヤモヤもなかったんです

面倒から逃げただけですよね
結局

でも知らない老人をはいどうぞと車に乗せて家まで乗せて行けます?

話聞いてあー無理無理って断れます?

警察に連絡してとりあえず行ってもらえばよかったかな

それが一番安全だなきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?