見出し画像

アドベントカレンダー DAY 21

12月21日です。クリスマスイブまであと3日。
今日も開けていきましょう!

今日の場所はCityと書いてあるビルですね〜。
何が出るかなぁ。

あれ?ミセスクロース?しかも空っぽ‥💦
うーん🤔どういう事だ?


‥‥もしや、本来あるべきミセスクロースのフィギュアが箱の中でずれてしまったのか!

今日はこんな感じです😇




なんて、こんな所で終われないですね笑

せっかくなので、ミセスクロースの人柄などについてもう少しお話ししましょう。

彼女は英国ではマザークリスマス (Mother Christmas)と呼ばれています。

性格は落ち着きがあり、優しく忍耐強い女性だとか。

名前についても複数あり、Mary(メアリー・マリー)、Annalina(アンナリーナ)、Jessica(ジェシカ)、Layla(レイラ)、Martha(マーサ)、Kasey(ケーシィ)など。

普段何をしているのかと言うと、エルフ(妖精)たちとクッキーを焼いたり、世界中の子供達へのプレゼントの用意、サンタクロースのソリを引くトナカイ達のお世話など、サンタの仕事をサポートしているそう。

フィンランドではヨウルムオリ(ヨウルマー)と呼ばれ、見た目の年齢は45歳ほどで、スノーモービルを乗りこなし、かなりのスピード狂なんだとか。(どんな設定?笑)

サンタクロースは彼女の運転する車には恐ろしくて乗る事はないそうです(なんか盛り過ぎな設定ですね笑)

ちなみに、フィンランド語でヨウルは「クリスマス」を意味し、ムオリは祖母または老母の意味だそうです。意訳するなら「クリスマスばあちゃん」でしょうか?

おっと、またおまけが長引きました笑

ではDAY  22でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?