見出し画像

最近見ないな、、そんな年寄りは亡くなってたりする。自分の親もそのうち、、

近所の爺さん
元気で近所をウロウロ(痴呆の徘徊ではない)してたのを
よく見ていたけれど
そう言えば最近見ないな、、

入院していてそのまま、、
まぁ年齢からして90歳くらいだったのかな
私の感覚としてずーっと爺さんでしたから

最近はコロナ禍なのもあって
お通夜やお葬式があっても
自治会から回覧板で回ってこず
家族葬でひっそりやって
全部終わってから事後報告で知らされるパターンもある
今回はそれ

一年ほど前に奥様を亡くされて
ガタッと来たんだろうな
ウチの親も例外じゃないんだよな
オカンより親父の方が心配だ
抜け殻みたいになるきっと

普段はしょーもない事で言い合い
8:2で親父がガーガー言ってて
数年に一回オカンの堪忍袋の尾が切れて
プチ家出をするw
数時間したら帰ってくるが
その間私は近所をチャリンコで駆け巡る
夜だから危ないし
放っておいても帰ってくるけど
そうもいかないじゃない

男は歳をとると
独占欲、嫉妬が強くなる傾向がある
定年して会社と家の往復それがなくなり
狭かった世界がさらに狭くなる
気になるのは目の前にいる妻
妻の行動が一挙手一投足が気になる

どこへ行く
誰と会う
さっさと帰ってこい
いく必要があるのか

出かける直前までコレを言えるのある意味すげーww
されて嫌な事を普通にできるデリカシーの無さ

オカンも大変だよ、、同情する

コレを言える人がいなくなる
ポッカリ空いた穴は
依存していたぶんだけデカくて深い
日本海溝である

ウサギは寂しすぎたら死ぬ
人間も同じだ
妹は自分の家族があるし
私にはオカンの代わりは務まらないしね

あーやだやだ
覚悟しておかないといけない事はわかっているんだけど
ありがたいことにまだ両親健在だ

親が死ぬとか私耐えられるのかな
耐えなくても良いけど
立ち直れるのかな悲しみから

はぁ〜月曜の朝から重たい話を綴ってしもーた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?