見出し画像

子供相手に運転手の対応は。便利が生んだ弊害

会社の規則にのっとっての対応なのかもしれないけど

方法がまずかったよね

相手は小学生低学年

ICカードの料金不足なんてあり得るやん

強く叱責して下向いた子供の顎クイッしてって
そこまでしないとダメなのかな?

カツカツで組まれている運行ダイヤを乱させない時間との勝負

運転手もただの会社員
自分の裁量で足らずの料金を見逃す事はできないとしても
後払いで対応とか
ぶっちゃけ車が走る距離は同じなんだし
客ひとりの料金なんで大した損害でもない

その辺はなんか会社のマニュアルとかないのかな
ないにしても
その辺の裁量の自由度を設定してあげていれば
運転手にも余裕があったろうし違う対応が出来たのではないかとも思う

料金不足よりこんな感じでニュースになって
会社は大損していると思う

バスは生活に必要だからいきなり客が爆減りするとは思わないけど

あーこのバス会社は小さな子供の料金不足も許さない器の小さい会社だなあ(呆れ

運転手個人ではない
会社にダメージが残る

運転手は手段だけ間違えたけど会社員として仕事を全うしたに過ぎない

例えばこのバスの運転手が
この小学生低学年の子を

次から気をつけてねこの話をお家で誰かに伝えてね

くらいで解放してあげたとて

この子はバスの乗り継ぎをしないと行けなかった

結局、降ろされるんだけど

料金が足りないとわかっていて
乗り継ぐ予定のバスに乗るほど子供は図太くもなく
許される行為でもない

バスの運転手も料金が足りないからと
このまま運行終了まで連れ回して
回送して営業所へ子供を乗せたままにするわけにもいかん

誘拐未遂になりかねない

やはり選択としては降ろすしか無かったのか?

無線や携帯電話で
会社に判断を仰ぐことも出来たと思うけど

他の客からの苦情とか査定に引っ掛かるとか
保身にあさってしまったのかなあ

やっぱり

ほうれんそう
(報告連絡相談)

あってもよかったんじゃないのかな
それこそ保身になると思う

結局自己判断でやらかすってよくあるじゃない
あとの祭状態になるw

今回の悲惨な巡り合わせは

料金足りずである態度怒られて降ろされてだけなら
まぁそんなもんだろう

この子が乗り換えてまた違うバスに乗り帰宅する事になってたこと

まぁ親がちゃんとICカードにお金をチャージしてあげていたら何もなかったんだけど、、

現金持っていたらそれで払っていただろうし運転手も促していたろう

便利が生んだ弊害がこんな所にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?