見出し画像

知らないお店で注文する食事で失敗をなるべく避けられるメニュー@焼きそば

お洒落カフェとかそんなのは無理なんで
オッサンの話ね

お仕事をしていますとね
周りにコンビニもないスーパーマーケットもない
なーんもないんだけど
田んぼの真ん中、山の中の街道沿い
海の町の端っこのプレハブ小屋etc

謎の飲食店がポツンと現れたりする

ポツンと一軒家ならぬポツンと飲食店だ

喫茶店なのか食堂なのかはたまた
ただの民家なのか、、
なんかよくわからない暖簾は出ている、、

私はボロ汚い店って割と好きなんですが
(安くて美味いモノはこんな店にこそあるそんな番組あったな)

仕方なく入ったりあまりにも気乗りがしない時はパスしますがだって怖いやんww
ボロ汚いの好きだけどそれは前に来た通った
土地勘がある程度あってあーなんかこのお店見たことはあるなーみたいな頭の片隅の記憶のある
かすかなでも記憶の安心感あってのこと

そんなお店や
初見の店でミスらない食事メニュー
それは

カレーライス

じゃないんですなー
簡単に済ませる店なら業務用のレトルトカレーを
温めてご飯に乗っけているだけ

手作りだったんだろなー
一口目で『⁉️』

え、めちゃくちゃ焦げた味してんだけど、、
苦い、、

鍋底でやらかしてんですね
申し訳ないけど食えなかった
ドロドロの炭食ってるみたいで
いちいち味見なんてしてないんだろな
金だけ払って逃げる様に退店した思ひ出

私も鬼ではないので
ひとりで切り盛りしているお婆さんに
『なんじゃいコレ!!焦がしてもーとるやないけ!!
飯食わせるってレベルじゃねーぞ!!』
などとは言いません
食べられない自分にも情けないんです
我慢して腹にぶち込めばとりあえず
この場は何もなかったかのように収まる
ただ後で胃がムカムカして最悪リバースするだけだ

リバースは嫌だなら食わん
金払って逃げる仕方がなかったんだ


失敗ないメニューはズバリ

焼きそば

これ一択
関西は当たり前のように
ごはん、味噌汁、漬物、小鉢付いた

焼きそば定食がある

ランチどきならお好み焼き屋さんでも
この形態で提供している店もある
喫茶店や食堂なら間違いなくある安定のメニュー
気の利いている店なら木の台に鉄板で出してくる
私はあまり好まない
この鉄板はちゃんと洗われているのか?
ギットギトなんですわ油で
コッテリとした今着いた油でなく端っこの方は
グリスの様なコッテリした油が固まっていたりするの
管理がちゃんとしてない所だと

焼きそばを不味く作ろうとするのは難しいんじゃなかろうか

簡単に言ってしまえば
肉と野菜を軽く炒めて中華麺ぶち込んでソースで和えて終わり

どうしくじり様があろうか

私は知らない店を使う時
焼きそばで様子を見る
まず失敗はない

大当たりして周りに教えたくなることもない

信頼と実績の焼きそば


※チェーン店はレトルト焼きそば使うだろうからパス
(学生時代のチェーン店居酒屋バイトでしこたま作ったし食ったからwあれはあれで美味しいけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?