見出し画像

親の心、子知らず。戸袋ムクドリの巣立ち

ウチの隣は空き家状態
奥さんもずいぶん前に亡くなり
高齢の爺さんが1人で住んでたんだけど施設へ

2、3年ほどになるのかな誰も住んでいないの
もう戻ってくる気がないんだろう
プロパンガスのボンベも業者が持って帰っている
家に住んでいなかった
息子さんたちとは交流がないので
爺さんが元気なのかそうでないのかもわからない

そんな空き家の2階の雨戸の戸袋の中に
鳥が巣を作った
多分ムクドリ
手のひらサイズの綺麗でもなんでもない薄茶色の体にくちばしと足が黄色い鳥

ムクドリってのは渡り鳥と言われていたけど
気候の変化なのか
最近は留鳥(日本に留まる鳥)もいると言われる

よく夕方に
街中の低い木にギャーギャーと鳴き群れで集まって
糞害が問題になるあの鳥

私は小鳥を飼う家で育ちましたので
鳥には思い入れもあり温かい

あー今日も雛がよく鳴いてるなー
朝はここから始まる

甲斐甲斐しく親鳥(つがい)はせっせと口に
餌を加えて交代交代に帰ってくる
そんだけよく虫だかなんだかいるもんだなあ
見つけてくるなあと感心

私の朝のルーティーン
顔と歯洗い歯磨きをして体重計乗る
朝メシの前に勝手口を開けてムクドリ親子の様子を見るが増えた

ちょっと糞害の弊害がウチにも出てきたが
まぁいい
裏庭の倉庫の壁に💩が被弾している、、
結構、、

小鳥たちが姿を隠していたけどここ数日で
戸袋の隙間から頭を出して
餌待ちでギィーギィー鳴いている

親の姿を認めると(数匹いる模様)が6倍返しで鳴き応える
私が口でチューチューと鳴き真似をするがそれには乗ってこない
親鳥と小鳥に変な沈黙を作る


パチモンはバレる、、

そんな今朝

ムクドリ親子の声が少ない
単発でギィーと聴こえるが
餌くれ!!6倍返しのギギギギギギィィィィィ!!!!がない
どうやら

小鳥たちは巣立ったのだ

異様な静けさ
私は勝手口を開けて様子を見る

親鳥が口にアホほどなんか虫みたいなものの塊を咥えて袋戸棚の周りをギィーと鳴きながら
行ったり来たり

切ない、、
こんなにいっぱい餌持ってきたのに
応えてくれない、、
昨日まではあんなに嬉しそうに迎えてくれていたのに、、まだ足りないかこの程度の塊では、、



親は子の巣立ちに立ち会ってなかったのか
はたまた
毎日のルーティーンが抜けないまま
せっせと与える事ない餌を集め続けているのか

どっちにしても辛い切ない
クソみたいな記事しか書けない私も
胸が痛い、、しなんとも言えないモヤモヤ感

しばらくして親鳥も理解したのか
子育てが終わり隣の家の袋戸棚から離れた模様

もう朝にあのギィーって声は聴けない
切ないがやっぱり静かで良いなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?