見出し画像

世の中はタライの中の水

ヒューマングルメンタリーオモウマい店と言う
グルメ番組がある
これが今までにあまりない
深層部までお店の中に入り込む不思議で面白い

ボリュームが凄くて安い美味い
ここまではありがち
個性的な店主に密着して番組スタッフはもう
家族経営の一員のように住み込みで取材と手伝いを兼ねて
店で仕事していたりww
もう親戚状態で手伝いに来てる番組スタッフの実家へお店の人たちがご挨拶に行ったりwww
もちろん番組の企画でノリのいい人たちだから成り立つ事

そんなのが話題を呼び人気爆発!!
店が燃えてしまって、、そんな店もあったな
再建してコレまた田舎に行列を作る大人気店に

とにかく店主含め店の人たちの人柄がいい
笑っちゃうくらい番組スタッフを受け入れる
仕込みかってくらい
この際仕込みでも良いわ面白いから

そんな変な失礼面白いお店がずーっと続く
その中の一つに
鳥取県倉吉に店を構える『すぎちゃん』がある

ホルモンうどんが名物なんだけど
食べんちゃい食べんちゃいと
岡山県北部から鳥取付近の訛りが心地よく
(知り合いに津山の人がいて全く同じ話し方で嬉しい)
なんやかんやと食い物が出てくる
サービスで(すぎちゃんはタダと言うw
もう何を食いに来てるのかわからない状態

この間番組でお客さんが増え過ぎて
店がキャパオーバーのため移転準備をしていたとやっていた

とにかく栄養ドリンクを駆けつけ一杯よろしく
毎回渡してくるw

店主のすぎちゃん
番組ではコンプラの関係か触れないんだけど
所作や言葉遣いが女性ぽい
見た目は優しいおじいちゃんなんだけどね
嫌味がなくて全く嫌な気がしない
面倒見が良過ぎるおばちゃんw
相方のたまに話し出す地蔵のような
みやちゃんと名コンビである

このすぎちゃんに名言がある
私はこの名言を聴いてからずーっと頭の中をぐるぐるぐるぐる回っている

『世の中はタライの中の水』

すぎちゃんも自分のお姉さんか聞かされた言葉だそう

タライの中の水を一生懸命自分の方へ掻き寄せても
縁を伝って奥へ奥へ逃げて行ってしまう
逆にタライの水を奥へ奥へ押しやると
縁を伝って必ず自分の方へ水が戻ってくる

自分自分となんでも独り占めで
囲い込むんじゃなくて
みんなに与えていればいずれ自分に返ってくるんだから
みんなに優しく好かれ人になりなさい


解釈は色々あると思うしそれでいい
私はそう感じた孔子の言葉かとすら思った

いやあ感動しましたすぎちゃんの名言
ネットなんかでも感銘を受けた人多数

行ってみたいけどあんなに出されても食えないわwww
ちょっと図書館でるるぶ借りてきて
妄想旅行へトリップ✈️

面白おかしくするだけで放置しがちなTVで
ここまでお店の方と番組スタッフが
心を許し許しあえて作る番組って凄いよ
長く続けてほしい数少ない地上波TV番組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?