見出し画像

原点回帰か?間に合うかなワークマン

コロナ禍で急速にアパレル業界を席巻した
ワークマンのカジュアルファション部門
それまでの絶対王者のユニクロを低価格でねじ伏せて新王者に君臨したワークマン

もはやカジュアルがメイン商材

私もお世話になっています
安くてシンプルで品質は良いとは言えないまでも悪いとも言えない絶妙な所をうまくバランスを取っていて使い勝手がいい

しかしですよ

コロナ禍も終わりしばらく経ちました
とは言え

私は先週の今日2024.4.10(水曜日)コロナでうなされておりましたがwww
まだ本調子ではありません、、

最近ワークマン
前ほどのエネルギー感じなくないですか?
飛ぶ鳥を落とす勢いだったのがどうも、、
傾向としてワークマンは冬に強いイメージが個人的に付いています
アウターとその中に着るミドルだよね特に強いのは

一般ユーザーには夏は弱い
夏の服は基本的に冬服より安いから
わざわざワークマンまで降りて行かなくても
もう少し品質重視したり
好きなメーカー品だったり
少しアガる洋服を着れたりするのよねえ

何度かワークマンネタをnoteでも書きました
その中で懸念しているのが
儲け主義に走って本来のワークマンのお得意様

職人のおっちゃんたちを蔑ろにしてきたツケが回ってきた

私はこう思いますこの記事を見て確信しました

私の知っているワークマンには
女性の客なんて皆無で

むさ苦しい現場仕事のおっさんたちのオアシス

用事が済んだらサクッと帰る
長居なんてしません
なので店が身動きできないくらいになる状態なんて皆無

コロナ禍の絶好調の時なんてどうでした?
平日だろうが駐車場は満車
店内は若い女性や主婦がメインの客

金儲け主義に走ったらこーなったw

それまでのメインの顧客
職人のおっちゃんたちはワークマンから足が遠のいた、、

そりゃそうでしょうよ
作業服屋に来たら若いねーちゃんや女性客が7割
むさ苦しいおっさんは緊張するし迷惑だなって見た目に反してシャイボーイですからね

それをよしとしてきたのはワークマン

棲み分けを知ればよかったものの
売れるものを置く
そりゃ商売なんだからそーしたいのもわかる
わかるけどさ

作業服ゾーンて全体のどのくらい?2割くらいじゃない?
微妙な服も多いけどさ
普段着としても使えるし現場でも使えるよみたいなw
THE作業服!!って本当少ないよ

作業に付随する作業靴やらカッパにヤッケ
手袋とかそんなのは広くスペース取ってんだけどね

アパレルが少し弱くなってきて
以前の客を引き戻したい
それも他を寄せ付けない超低価格で、、

直接的でわかりやすくていいんだけど
あんましナメんなよ
一回逃した客はそう簡単になびかんからな

ワークマンも気付いてたんだろね
前にネットニュースで見た気がする

売れ線のアパレルを極端に減らして
職人の店なワークマンを増やしていくって

おせーよ、、
フランチャイズがやりたがらないなら
本部店でいいじゃない儲かってんだからそんな形で還元しろよバカかよ

一過性のもので少しは職人さんの客増えても
前みたいな大得意様にはならないと思う

残念だけど信用ってそう言うもんよ

どの業界も職人が足りなくて困っていると言うけど
絶対にコンピューターやロボットでできない仕事
人間じゃないとやらない作業ってあるから
作業員や職人がいなくなるって事はないんだよ

ワークマンさんあなた達が大切にしないといけないのは誰でしょう?
コロナ禍で増えた層も大事
同じように職人さん達も大事にしないと

土台を忘れんなバカタレが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?