見出し画像

2020年に成長できたこと

アルバイト先のバー編

1、チーズの盛り付け

アルバイト先のバーのメニューには、チーズの盛り合わせがある。

マスターには、「センスで!」と言われた。

チーズの本を買い、まずは店にあるチーズの種類を覚えた。

自分で切り方を調べた。

インスタで、盛り付けの写真を見るようにして、真似できそうなものはスクショしている。

こんな感じでやっていたら、盛り付けが楽しくなってきた。

提供の前にマスターに見せ、頷いてもらえると、

心の中で、どや顔をする。


2、ウイスキーの注ぎ。

最初は手がプルプルしていた。

悔しくて、家で練習した。

前よりプルプルせずにできるようになった。


3、「だって」「でも」の生産性のなさに気づいた

私のアルアル思考パターンの一つ

「だって」と「でも」だ。

特に、アルバイト先のバーではそれが顕著だった。

仕事中には、マスターから指導を受けたら「はい」と言う。

でも、明らかに納得がいっていない口調になる。

なぜなら、心の中では「だって」と「でも」が渦巻いているからだ。

マスターも、それはとっくに見抜いている。

時は流れ・・・(本当に、たくさん悩んだ。)

この口癖に関する、一つの真理を導き出すことができた。

「何にも解決しねえな・・・」ということだ。

だから、自分で動くようにした。

悩んでいることは、全部解決してやるぜ!と

とにかく、動きまくった。

友達にフルーツの切り方を教えてもらう、中田のYouTube大学を見て話し方とコミュニケーションを勉強、メイクを研究、ウイスキーのテイスティングの感想をマスターに伝える(フィードバックがもらえると嬉しいから)、メモをまめに取る(当たり前だけどできていなかった)、などなど。

そうしたら、状況が驚くほど変わった。

私は、週に1回、固定した曜日に働いているが、なぜかいいお客さんばかり来るのだ。

顔見知りのお客さんが増えた。

(ちなみに、売り上げも意外と好調らしい。)

なにより、働くのが楽しくなった。

自分がパワーアップできる可能性を感じられるようになった。

大学院編

4、天然でボケていることの良さ

大学院では、同期よりも年齢が上だ。

どうしても気を遣わせてしまうので、

あえて敬語を使わずに話しかけるようにした。

質問もたくさんするし、不安なことは相談する。

あと、私は天然でボケているので

自然と、「こぐまさん、意外とぬけているな・・・」と親近感をもってもらえている気がする。

同期がいてよかったし、感謝しながら過ごせている。


5、負けず嫌いで悔しがり

ゼミの発表では、よく知りもしない先輩から、たくさん指摘されてへこんだ。

へこんだし、「お前に言われても響かねえ!」とか意味不明なプライドがもたげてきたこともあった。

でも今は、「悔しい!!絶対に、がんばる!!」

という気持ちに変わって、大きな勉強のモチベーションになっている。


6、自分の手足をつかって、資料は手に入れる。

明治30年代~昭和初期までの教育雑誌を手に取り、

目次をパラパラとめくる。

(まだ、すべての雑誌は終わっていないけど)

「教育」「技術」というワードを見つけたら、即コピー。

この作業のおかげで、芋づる式に資料を発掘できる。

勉強は、楽しい。


7、自分のキャリアはポンコツ

就活を通して、自分のポンコツ具合に気づくことができた。

中堅大学の教育学部卒業、小学校教員4年間、国立大学大学院修士課程所属。

学校現場においては、優秀な人材かもしれないが、

社会全体の中で見れば、超ポンコツなキャリアであることが判明した。

教育系のベンチャー、大企業の中途採用の必須能力にかすりもしない。

キャリアはポンコツ。スキルもない27歳・・・。

人生はいつでもここから!がんばる。


8、実力がある人には、相談しまくる

「あ、この人についていこう」

と直感的に思った場合、相談しまくる習慣がある。

逆求人イベントのプレゼンは、4回ほど作り直した。

毎回、丁寧にフィードバックを頂いた。

面談した2社中2社から、プレゼン項目では最高評価をもらった。

結果を出して、恩返しするぞ。


こんな感じ!!


2020年ものこり、2週間・・・

研究メインでがんんばるぞっ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?