M-1グランプリ2022 感想

M-1グランプリ2022今年も笑いました。
今年は審査員が2名変更になりましたが、山田邦子の採点がすごい叩かれているみたいですね・・・。
「カベポスター」の点数が低く、その次の「真空ジェシカ」が高得点でふり幅ありすぎて。
あそこまでのふり幅は確かに極端だなと思いつつも、好みの差なんだろうなとも思いました。
私もカベポスターがあまりで、真空ジェシカですごい笑ったので、あそこまでの点差はつけないにしろ、
そこそこの点差付けちゃうんだろうなと。。。
ただ確かに印象はあまり良くなかったのかもしれないですね・・・。
自分一人の匙加減で順位決まるみたいな見え方にもなりかねなかったので・・・。
(ちなみに山田邦子抜きでの点数でも順位ほとんど変わらず、決勝進出コンビも変動なかったみたいですね)

審査員は7人いるので個人の好みで点差分かれても良いと思うし、逆に全然点差つかないのも賞レースとして
どうなのかなとも思うので個人的には結構差をつけても問題ないと私は思います・・・。
だって本当に面白いものは好みとか関係なく、2019年のミルクボーイみたいに高得点になると思うので!

私の好み・偏見まみれの点数を書いていきます。

1.カベポスター 87

トップバッターは難しいと言われ、審査員の方々のコメントでもすごい言われるものですが、ネタの内容もトップバッターでリンクしていた部分は逆に良かったのかなと思います。
ただ空気が出来上がった後のもう少し後の順番だったら確かにもう少し点数上がってもおかしくないネタだとは思いました。
ただ「面白い!」と笑ったというよりも、「すごいな~」が勝る印象で
好みとしてそんなにツボにハマらなかったので・・・

2.真空ジェシカ 94

完全に好みだと思いますが、すごい笑いました。
ボケも多く、一個一個のワードがすごいツボりました。
「俺でなきゃ見逃しちゃうね」とか人材智則の「派遣のニューウェーブ」とかハンターハンターも読んでますし、エンタの神様も毎週楽しみにしていた年代なので(笑)
真空ジェシカのお二人と同年代なので、そこもツボる要素が同じだったからかもしれません。

3.オズワルド 89

去年のネタがすごい面白かったので、その分期待値が高すぎた印象もありました。
今年のネタも面白かったですが、去年程の爆発力も無くどうしても去年と比べると・・・というイメージが拭えなかったです。
後半にかけて盛り上がってはいきましたが、大爆発とまでいかなかったのかなと思いました。

4.ロングコートダディ 92

マラソンネタで一番初めの伏線もしっかり回収して全体通しての完成度も高いなと思いました。
途中途中出てくるマラソン参加者の設定も面白く、しゃべくり漫才ではなく、動きで笑わせる一昨年のマヂカルラブリーと同系統のネタだなと思いました。

5.さや香 96

決勝を通して、いやファイナルラウンドも含めて今回のM-1で一番笑いました。
正統派のしゃべくり漫才で、ネタの題材や掴みも含め、後半への盛り上がりも全部面白かったです。
47の時の子供について後から突っ込むタイミングも秀逸ですごい笑いました。
私の語彙力無いですが、一番笑って一番面白かったです!

6.男性ブランコ 91

♪ネタでちょっとバカリズムのネタを思い出しました。
このネタの面白いと感じたポイントは浦井の死に方の演技がすごい上手くて笑いました。

7.ダイヤモンド 86

ずっと一辺倒でネタが進んでいったのがちょっと残念でしたが、
不自然ローソンとか節々で笑えるワードが散りばめられており、
もっとこんな切り口のワード聞きたいなと思いました!

8.ヨネダ2000 90

ヨネダ2000は結構ネタの好みわかれるんだろうなと思いつつ、私はあまりツボらない部類だと思っていたのですが、途中笑っちゃいました。
誠が一人何役もやるのですが、キャラ設定とか情景が見えてツボりました。
個人的にTHE Wで披露されたネタよりも今回のネタの方が面白かったです!

9.キュウ 85

キュウもハマる人にはドハマりしてハマらない人には全然笑えないという独特の空気感があると思いますが、
ごめんなさい、私は後者でした・・・。

10.ウエストランド 94

悪口の全方位発射で笑いました。これ叩いてる人って攻撃された属性の中に属している人なのかなと思いつつ、
漫才にはブラックジョークも必要だと思うので、好きでした。
ウエストランドのネタで笑っている自分も相当性格悪いなと思いながらも笑っちゃいました!
この記事書いてる私もお笑い素人なのに批評してるので、攻撃対象入ってましたね(笑)

予選は1位さや香、2位真空ジェシカ、ウエストランドの3組が面白いと感じました。

ファイナルラウンドのネタは、ウエストランドが10組目の漫才→最終決戦1発目と
連続での漫才で、勢いのままネタを披露できたのも相まって強かったなと思いました。
さや香のネタも面白かったですが、ウエストランドの優勝は妥当かなと!

何にせよ、今年のM-1グランプリもたくさん笑えて面白かったです。
個人的にシンクロニシティが決勝で漫才するところも見てみたいなと思います。
フリーでありながらも、今年は敗者復活戦にも出てたので、あと1つ!本当にすごいと思います。

来年のM-1も楽しみです♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?